プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス代の使用量のお知らせの紙が届くのですが、1か月分の使用量
を検針して届くようになっているのでしょうか?例えば1月分の使用量=2月請求
使用量のお知らせ発行という流れでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 西部ガスです。

A 回答 (4件)

● プロパンガスも、都市ガスも、検針に来て検針票を置いていきます(使用期間が、何日~何日と表示されて使用量・無使用料金も表示されている)

数日後~1週間後に、現金支払いなら請求書が来るし、口座引き落とし・クレジットカード引き落としなら領収書が来ます。

-----

以下は参考に。

● 水道も(たいてい、2か月ごと)、検針に来て検針票を置いていきます(使用期間が、何日~何日と表示されて、2か月分の下水道料金と一緒の使用量・使用料金も表示されている)
半月後~1カ月後に、現金支払いなら(上水道・下水道を合算した)請求書が来るし、口座引き落とし・クレジットカード引き落としなら領収書が来ます。

● 電気は、スマートメータ(デジタルメータ/回転盤が無いメータ)なら、30分ごとに通信をしています。
スマートメータに取り換え済なら、検針に来ないし、電力自由化で電力会社が自由に契約が出来ます。
請求書などには、検針日、使用期間何日~何日、使用量、使用料金などが記載されています。
スマートメータなら、契約の電力会社の会員サービスにログインすれば、1時間ごと・日別ごと、月別ごと等々の詳細な明細使用量などが分るし、そして、過去の詳細な明細使用量なども分かります。

停電すれば、30分ごとの通信が不能となるので、どの家とか、地域の停電とか、送電・配電ルートの停電かが、電力会社では分かります。
また、私の推測ですが、電力会社からの遠隔リモコンで電力の停止・送電開始も出来ると思われます。

まだ、アナログメータ(回転盤のあるメータ)なら、検針員は来るし、電力会社は自由に契約が出来ないし、前記の様な使用量などの明細の詳細表示が出来ません。
アナログメータをデジタルメータに取り替えは、地域の電力会社へ言えば無料で取り替えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、そうです

検針日から検針日まで、
検針日が決済日時です
月末なら月末締めの
翌月5日支払い

酷い会社はすぐ払えと、
いいます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

うちは12月13日から1月15日までの請求が1月の使用料として来ています

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのお知らせの紙に書かれていますよ。

使用量の期間、
料金の対象となる使用量の期間、
等々。
よく読んでみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます