プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡市の駅南のガス料金が高くてびっくりしています。
4.7㎥使用料で請求金額が8,160円!!!
プロパンガス協会に相談したところ、福岡市の平均金額は基本料金が1,969円、平均単価は528/㎥らしいです。
ガス会社(フィー○○○○○)に問い合わせたところ、基本料金は2,100円で、単価は1,300円だと言われました。異常な高額単価です!!!
マンションの管理会社にも電話したのですが、ガス会社の検針を請求しただけです。という返事でした。4月に入居したばかりで、諸費用も払ったばかりなので引っ越しは考えていません。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どなたか、改善策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    マンションは賃貸です。
    コンロは元栓を閉めて一切使っていません。1人暮らしシャワーのみ使用です。

      補足日時:2017/05/15 12:37

A 回答 (6件)

悪質な業者に、引っかかってしまったようですね。



マンションの管理会社で、よくわからないのですが、ガス料金は
管理会社経由での支払なのでしょうか?上乗せられてるとか?
そのガス会社のHPなどで、料金表を確認できないでしょうか?
電気料金も、管理会社経由なのでしょうか?

ガス料金が異常に高額ですから、管理会社とガス会社が結託している
可能性もあります。その場合、ガス料金の一部が管理会社に
バックマージンとして流れていることが考えられます。

優良な管理会社であれば、住人の利益を考えますから、わざわざ
高額な料金のガス会社から供給を受けないはずですね。
価格交渉や供給先の変更も検討するはずです。

給湯器に比べれば、コンロのガス使用量は微々たるものですよ。

住人全体で、管理会社に供給会社の変更や料金の値下げ交渉を
するように、働きかけるくらいしか方法がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教示、ありがとうございます。
ガス料金は、管理会社に家賃と合算で引き落としになっています。
電気料金は、九電で別払いです。
管理会社(リファレンス)に電話して問い合わせたところ、
マンション全体のガスだから変更は無理です。と門前払いされました。
ガス会社はフィールドアップという会社です。
言われるように、管理会社とガス会社の結託でしょうね。
何もわからずに契約したことが失敗のもとですね。
腹が立ってしょうがないのでガス会社に解約の検討させていただきます。
と電話しました。
お風呂だけなので、電気湯沸し器フロバンスという商品の購入を考えています。
住人はマンション全体で100件以上ありそうなので、結果、泣き寝入りです。
あまりに高額なガスの自由料金、罪になればいいのに…訴えたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2017/05/17 09:02

>コンロは元栓を閉めて一切使っていません。

1人暮らしシャワーのみ使用です。
 給湯時が一番ガスを使う。
 倹約をしたい場合、ヤカンで沸かして身体を拭くのが一番。
 銭湯に行った方が安上がりかも知れない。
    • good
    • 0

そんなもんでしょう


私は市ガスのアパートからプロパンガスのアパートへ
引っ越ししたら、ガス料金は倍になりました
    • good
    • 0

そりゃしゃぁ〜ないで〜!


そもそもの話で「プロパンは高いんや!」を忘れて契約するんが悪いわ!
しゃぁ〜ないよって「カセットコンロ」で凌ぎまひょ!
風呂はもうすぐ暖かくなるさかい「水風呂」でえぇ!
冬はカセットコンロで湯湧かして入れたらえぇ!
    • good
    • 0

ガスを使わず電気を使いましょう。



後はガスボンベを使って下さい。
    • good
    • 1

賃貸ですか?


賃貸なら、プロパンガスの会社は変えられるはずですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!