プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度、町内会の役員が回ってきました。 
古い町内で、町内会館を(町会会館?)を持っています。
調べてみると、町内会館の光熱費が高い気がします。

古い、ボロボロの会館で、月1回ぐらい会合や町内行事(町内の祭りで3日間と2日間ぐらい)などで使うぐらいです。

町内のものという登録らしいです。個人名義でのものではないようです。

税金はなしで、光熱費と水道代 年間33000円です。
実際の使用が年間20日もないのに、高い気がします。 会合のとき、お茶を沸かしたりなどはありません。

これって節約することができないでしょうか。
ちなみに地域は京都市で考えていただきたいです。

A 回答 (2件)

年間33,000円 → 一ヶ月あたり2,750円



光-電気代 基本料金 343.76円
http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/unitprice/in …

熱-ガス代 基本料金 724.50円
https://wwwe5.osakagas.co.jp/custserv/ryokinhyo1 …

水道  基本料金 1,840円
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/000014769 …

合計 \2,908.26円…あれぇ?あ、税金か。
5%除くと2,770円。

妥当な額じゃないですか。
使わなくてもゼロになるわけじゃありませんから。

ガスを止めてしまって、熱源が必要な場合は電気を使えばいいような。
    • good
    • 0

> 光熱費と水道代 年間33000円です。


> 実際の使用が年間20日もないのに、高い気がします。 会合のとき、お茶を沸かしたりなどはありません。

光熱費を、もっと細かく点検しましょう。

例えば、光熱費なら、
電気の契約名とその基本料金+使用料金。
ガスなら、使用ガス(プロパンガス/都市ガス)別に、基本料金+使用料金。
水道料なら、基本料金+使用料金。
(検針票には、契約名と、基本料金と、使用料金の計算方法の記載があります)
灯油なら、使用量×単金 = 使用料金。

基本料金がある場合は、安い契約名に変更することによっての、メリット/デメリットを充分検討して変更しましょう。
基本料金では無くて、使用料金が多いなら、会合の日の電気・ガス・水道のメータをメモに取って、使用量が変化するかどうかの確認。
また、1ヶ月ごとに、電気・ガス・灯油・水道のメータの指数をメモして、検針票のメータ指数とに誤りがないか確認すること。
また、使用料金の計算(基本料金+使用料金)の間違いが無いかを確認。

これらにいろいろな計算等から、何が無駄になっているかの目安がつくでしょう。

町内の運営に疑問のあることには、せっかく町内の役員になりましたから、きっと解決ができるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!