プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場で使われる言葉だと思いますが、
「ロット遡及」とはどういう意味でしょうか?

ご存知のかたご教示ください。

A 回答 (1件)

製造現場で使われるロットというのは、生産単位を指します。


通常は、各会社が独自に決めた記号や数字で表して管理します。
商品の箱の隅や商品の裏側などに記載されています
各会社によって単位の区切りが違います。
たとえば
1日を1ロットとする・・・何年何月何日につくられた製品なのかが判ります
(缶詰の場合には作った日付が判るように記号化されて缶の表面に打ち出されています。)
(清涼飲料のような物の場合には、ビンや缶に詰めた日を1ロットとすることがあります。)
三交替などで一日中生産している場合には、その交替を1ロットとします。
工場を1ロットとする・・・どこの工場で作られたのかが判ります。
製造装置を1ロットとする・・・どの機械で作られたのかが判ります。
etc.その他の決め方もあります。
これらの記号や数字を組み合わせて表示します。

以上のように、そのロットの記号や数字をみることで、何時、何処の工場の、どの機械で作ったのかが判ります。
検査の段階で不具合が見つかれば、どの機械に異常が発生しているのかを知ることができます。
そのロット記号以前のロット記号のものにも異常が生じていないか確認ができます。

出荷した後で、不具合が起きた場合、このロット記号を見ることで、不具合が起きた製品のグループが特定できますので、そのロット記号のものを以降は出荷を停止することで事故が拡大することを防ぐことができます。
原料に不具合があった場合には、そのロット記号の原料がつかわれている製品の製造を中止させたり、出荷を停止させたりして不具合の拡大を防止することができます。(原料にもロット記号が付けられています)

生産された製品の製造記録を追跡して行くことを遡及と言います。
ロット記号はこの際の重要な手がかりです。

生産された順番だけを示す製造番号だけでは、以上のようなことが判りませんので、通常はロット記号と製造番号を組み合わせて表示してあります.

一般に、ロット記号は極秘事項として扱われていて、外部の人がどの記号が何を意味しているのかを読み取るのは非常に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichikawaseiji様

ご説明読ませて頂きました。
大変参考になりました。

頂いたご説明を元にネットで調べたところ
他の有用な情報にたどり着く事が出来ました。

お時間を割いて頂き恐縮です。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!