アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のぞみの新神戸⇔東京(指定席)を利用したいと思っています。

新幹線の往復割引ですが、距離が601km以上にならないと適用されないようで、
新神戸⇔東京だと割引にはならないんですよね?

そこで、西明石⇔東京で買うと、割引対象に当てはまり、少しでも安くなるかと思ったのですが、
西明石⇔東京で買って、新神戸で乗り降りすることは可能なんでしょうか?

また、早割?早得?(すみません、よく分かりません。)
こういうのでも新神戸⇔東京は買えるのでしょうか?

往復割引か、早割か、どんな買い方をするのが得でしょうか?
子ども料金も同じように割引は適用されるのでしょうか?

普段新幹線を利用することはないので、ご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、改札付近にコンビニなどはありますか?

A 回答 (3件)

質問者様が仰るように、往復が同一経路にて601キロ以上ないと往復割引は設定できません。



西明石~品川・東京(同額)でお求めになると往復割引で特急料金込みで28,120円となりますが

出発まで一週間以上日にちが余裕ありましたら『ひかり早得きっぷ』(多分この事を仰りたいのかと)

を新神戸~東京まで往復でお求め頂く事を強くお勧め致します。西明石からでもお求めいただけますが

西明石~東京ですと13,300円、新神戸からであれば12,500円で片道掛りますので往復は二倍して西明石

発着は26,600円、新神戸だと25,000円で往復できます。往復割引と比較しても単純に西明石発着でも1520

円,往復割引の対象にならない新神戸で『ひかり早得きっぷ』をお求め頂ければ3,120円もコストをダウン出来

ますのでぜひお求め頂ければと思います。又、会員制ではありますが年間1,050円で列車の予約変更し放題(私

の記憶では該当列車発車三分前まで変更手続き可能),キャンセル料は時期に関わらず一律320円とお得な『エ

クスプレス予約(質問者様の場合でしたらJR西日本の『J-WESTエクスプレス』カード)に指定のクレジットカ

ードをお申込みいただいて入会する事も併せてご提案申し上げます。ここの会員枠の指定席料金は年間同額な

事と,乗れば乗っただけ蓄積されるエクスプレスポイントがあり、600ポイント貯まればこだまの,800ポイン

ト貯まればひかりの,1000ポイント貯まればのぞみのそれぞれグリーン車に一回の予約の際ポイントを適用す

る事で区間不問かつ差額なしに乗れる事が売りです。少なくとも単純に往復割引乗車券と通常の特急料金で

お乗りになるよりは多少なりともお安くなるかと。下記にJR東海のお得なきっぷにあるひかり早得きっぷの

ページへのリンクを貼っておきます。参考にしてください。又、この切符は今年の10月31日出発分を以て

発売終了となります!ご注意ください!

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
    • good
    • 0

> 西明石⇔東京で買って、新神戸で乗り降りすることは可能なんでしょうか?



これ自体は問題ありませんし、実際みどりの窓口で購入する際も、
西明石~東京の往復乗車券を勧めてくれる場合すらあります。

西明石~東京の往復乗車券が16,820円(片道あたり8,410円)
新神戸~東京の「のぞみ」特急券が5,640円(乗車日により200円前後します)
なので、片道あたりが14,050円です。


> 早割?早得?(すみません、よく分かりません。)
> こういうのでも新神戸⇔東京は買えるのでしょうか?

企画商品として、「ひかり早特きっぷ」というものが発売されています。
「ひかり」限定、1週間前までの限定発売になりますが、
新神戸→東京が12,500円と、最も安い切符になると思います。

ただし、利用できる列車が「ひかり」に限定されるため、
概ね1時間に1本、所要時間も「のぞみ」に比べて30分ほど遅いです。

なお、このきっぷは10月利用分を持って発売終了が決定しています。
このため、11月以降に予定されているのであれば、
往復割引に限られてしまいます。


> ちなみに、改札付近にコンビニなどはありますか?

改札階(改札入る前)にコンビニやお土産屋さんはたくさんあります。
また、ホームにも弁当屋はあるので、食べるものには困らないかと思います。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、のぞみやひかりの違いがよく分かってなかったんですが、
ほとんどがのぞみになってるんですかね?

子どもがいるので、極力短い時間で、とは思ってましたが、
ひかりは本数も少ないんですね?

11月以降なら、のぞみで往復で買うのがすこ~し安いということですね?

お店もわりとありそうで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 11:06

先ほど回答申し上げましたteppaku285です。

すみません、肝心の改札付近のコンビニの有無に

ついて回答しておりませんでした。新神戸駅でしたら駅改札口の手前に(JR西日本公式のおでかけ

ネットにある駅検索バーに新神戸を入れてググった所構内図が出て来て、それをみながら説明して

おります)自動発券機、先ほどご案内申し上げました会員制ネット予約『エクスプレス予約』の自動


予約済み発券受け取り機が並ぶ横にコンビニやATMがあります。こちらに関してもJR西日本公式ページ

へのリンクを貼って置きますのでご確認ください。JR西日本公式ページが出たら右下にありますおでか

けネット→鉄道のご案内→『駅の情報・路線図』の順に進んで頂き,更に下にある駅名検索にお知りになりたい

駅名を入れる→ページ上の左から二番目にある『構内図』をクリックするという順に進んで頂ければその駅

の詳しい構内図が出てまいりますので,そちらをご確認頂ければと思います。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページを見てみました。
駅弁なんかも見られて楽しかったです。
ありがとうございます。

早特はひかりだけなんですね?
しかも、今月で終わりなんですか?

残念ながら、今月中にはまだ利用予定はないので、無理ですね?

また似たようなキャンペーンとかあったら調べてみたいです。

お礼日時:2013/10/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!