プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくアップダウンって聞きますが、どんなサーブなんでしょうか?
アップとかダウンサーブもあるかも…

A 回答 (6件)

【1】Yahoo! 知恵袋


(1) 全日本卓球選手権で優勝した 吉村選手についてです。 セットオールで ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

アップダウンサーブというのは、下回転と見せかけて上回転、上回転と見せかけて下回転をかけるというサーブです。
よく馬琳選手が下回転サーブのフォロースルーのときにラケットを上に上げたりしますよね?あれと同じです。

下回転をかけてから上回転のフォロースルーをとったり、わざと下回転のスイングをスカしてからラケットを上に持ち上げて上回転をかけると相手はフォロースルーが同じなので返球するにはよく見なくてはいけません。

(中略)
ついでに動画を



この動画の4:54~5:02のサーブがアップダウンサーブだと思います。
フォロースルーが全く同じなので、最初のレシーブミスで「あ、下回転か」と認識してしまった朱世赫選手が次のサーブをツッツキするとかなり浮きましたから相当分かりにくいのでしょう。

(2) アップダウンサーブってどうやって打つんですか?(卓球)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(サーブの)出し方であれば、
http://www.youtube.com/watch?v=56zI05ve-yc&featu …
(1971年世界チャンピオンのステラン・ベンクソン選手対1977年世界チャンピオンの河野満選手)
の2分35秒あたりから連続で出すサービスが基本形です。5分10秒にはもう少しアップの画像で正面から取った映像もあります。

上の映像の続き(part2)
http://www.youtube.com/watch?v=nPynVV67Xac&featu …
で、3分20秒あたりから出すサービスも変型のアップダウンサービスです。

一連のサービス動作の中でアップ回転、ナックル、下回転が出せるため取りなれていないと判断に時間がかかるサービスです。
世界のトップ選手同士の戦いで使われていたサービスですから今でも有効なのは間違いありません。

(1) は下に振ってから上に上げる、(2) は上に振ってから下ー前に振っています
僕が練習してるのは (2) です
どっちが良いか考えた結果ではなく、コーチが (2) を教えてくれたからです
僕の場合、バレバレだけど面白いとコーチ喜んでます

【2】 卓球強化書|一流の技を動画で学べ!!
サーブ10連発動画
http://takkyuudouga.com/007/10.php

これには僕の思ってたアップダウンサーブではありませんが、
上回転、下回転がわからないようにサーブしており、参考になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うことだったのですね♪

サーブの種類を隠すことがあってもフェイントはしたことがないかもです
ナックルぐらいかな…

私は、バックから7種類のサーブが出せますが、試合では3種類ぐらいしか使いません(^-^;

わかりやすい説明をありがとうございました

お礼日時:2013/10/07 09:31

アップダウンあると走ったり、自転車こいだり大変

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もういいです(笑)

お礼日時:2013/10/07 19:01

> 違うって!!(怒)



違わないよ
アップで大体 6往復(300m)泳ぎます

> 卓球でも、特に女子は毎回ジャンプして準備運動してます!

水泳ではアップの前に準備運動でストレッチします
水泳してから、肩胛骨回りが大分 動くようになりました

卓球でも練習前後のストレッチ大事ですけど、
友達がストレッチしたら僕もするし、しないと僕もしないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その準備運動じゃなくて!

卓球でピョンピョン跳ねているのよく見ませんか!?

私は卓球部兼、水泳部でしたので「アップ」はよく知ってます

お礼日時:2013/10/07 14:44

水泳でも言うよ


怪我の予防とか疲れを残さないために必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳ではウォームアップのことを「アップ」するって言いますよね?

違うって!!(怒)

卓球でも、特に女子は毎回ジャンプして準備運動してます!

お礼日時:2013/10/07 14:19

走るときの用語ではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川佳純が試合に勝って、ピョンピョン飛び跳ねる事だと思ってました(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/07 14:03

どんなサーブなんでしょうかって事からスポーツかな?と思いますが何でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトランダムな回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/07 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!