プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。

樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URL有難うございます!
早速見てみますね。
そして、真空料理なんて考えてもいませんでした!
どうも有難うございました。

3人のかたにお返事いただき本当に参考になりました。
みなさんベストアンサーなのですが
探しやすいCOOKPADのリンクを下さったCCTさんをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2013/10/08 13:23

ブログ村はおすすめですね。


興味のあるものをあれこれ探してみてください。
http://outdoor.blogmura.com/outdoorfood/

>現地で手軽にできる料理

鉄板焼きやホイル焼きは時間も短くて済みますし、
下ごしらえしていけばさらに時短になります。

ツーバーナーがあるなら、ホワイトガソリンの4リッター缶を
購入してもっていけば、燃料気にすることがなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログ、参考にさせていただきますね!
簡単そうなので
ホイル焼きにチャレンジしてみようかなと思います。
有難うございました!

お礼日時:2013/10/08 13:20

ツーバーナーがあれば、家庭料理とほぼ同じものが作れますよ。


我が家では、餃子、麺類、天ぷら・・・いろんなメニューに挑戦しました。
大抵、2~4泊する事が多かったので、必ず予備燃料(我が家はホワイトガソリン)を必ず1缶携帯していました。
調理前に満タンにしておけば、調理時間の長い煮込み料理などのメニューでも、調理中にガス欠になる事はまずありませんので、心配いらないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらまで!すごいですね。
確かに普段と同じと考えればいいんですね。
満タンのものを2個と、予備を持って行って来ようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2013/10/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!