アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

織田信長が関所を廃止した年号と理由を教えて下さい!

A 回答 (4件)

1568年10月です。

上洛後に分国内(支配下)の関所を撤廃しました。出典は『信長公記』
「天下のため、往還の旅人憐憫のため」廃止し、「都鄙貴賤の人々が喜んだ」とあります。
この頃の関所は、人止めよりも関銭を取ることに重点が置かれていましたから、領国内の関税を撤廃することで経済の活発化を意図したものとよく言われています。
今のTPPと近いものがあるかもしれませんね。
    • good
    • 2

しかし楽市楽座を最初にやったのは近江の六角定頼です


つまり信長はパクったわけです
    • good
    • 1

永禄11年ですから 1568年でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます?

お礼日時:2013/10/08 21:12

理由は簡単



他国の情報をいち早く手に入れるため
商業の自由化ってのは表向きで 実際は商人に化けた忍びが他国の情報を持ってきていたのさ

この回答への補足

ありがとうございます?ちなみに年号ってわかりますか??(*∂∀∂*)

補足日時:2013/10/08 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!