アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスありがとうございます。

初めて猫を迎えてはじめての冬が来ます。
最近では気温の温度差も激しくなり夜は寒いです。

玄関口にケージを置いて飼っていたのですがリビングにケージを入れたところ
落ち着かないらしくうろうろして結局もとの玄関口に戻しました。
夏場はよかったんですが冬は寒いです。
カーペットを買おうか悩んでるのですが寒さには猫は強いんでしょうか?
多分玄関口から動かせそうにないので質問させて頂きました。
当方東北に住んでいるのでかなり寒いです。
湯たんぽもいいなと思っているのですがどちらがお勧めなんでしょうか。
エアコンはつけっぱなしにしておくつもりです。
ケージ飼いなので寒いと可哀相なので少しでも快適にしてあげたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家は関西で東北ほど寒くなりませんが、ゲージを置いている部屋は北向きなので冷えます。



私がしている事は
・ペットヒーターをつける
冬の間毎日つけたまま(ペットヒーター自身が熱くなると消えるようになっています)
・ゲージの周り(入り口のある面以外すべて)を大きな布で覆う
です。

これで我が家は大丈夫ですが、東北ではもっと寒いと思うので、潜れるような毛布や、ベッドをひとつ置いてあげればクーラーつけっぱなしにしなくても大丈夫でなないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットヒーターは知りませんでした。
購入も視野に入れて考えてみたいと思います。
毛布は必須ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 22:47

もぐれる場所、または毛布(もぐるため)があれば大丈夫です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日にでも買ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 22:48

事情があって室内では飼えないのでテラスでもう6年になります。


東北地方ほど寒くはありませんが冬の夜はやはり冷えます。
ウチでは少し大きめの発泡スチロールの箱を寝床にしています。
その中に冬の間だけ平型アンカを古い毛布で包んで入れています。
昔はアンカからの発火事故もありましたが今のは改善されていて
その心配もありません。大抵、強、中、弱の三段階コントロール付き
ですが弱で十分です。3、4ヶ月スイッチ入れっ放しでも電気代は
一日40円位ですから大してかかりません。コンセントの取付口が
あるのなら是非参考にされて下さい。エアコンはいらないと思います。
「猫の寒さ対策について教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンは要らないんですか。。
テラスで飼う事も可能なくらい強いんですね。
雪が降る前までもう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 22:45

ケージの上や周りを今の季節ならシーツ、冬なら厚手の毛布などで囲うとイイです。

(前の一面くらいは開けておいたり臨機応変に)
カマクラタイプのベッドに毛布を敷き、ミニサイズのペット用ホットカーペットをいれます。
ケージの下にも段ボールや発泡スチロールなどで冷気を防ぎます。
真冬は保温はもちろん、加湿もしてあげて下さい。

東北の玄関、心配ですけど。。
リビングもしばらくしたら慣れるはずなので、できればそちらの方が。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングになれて欲しいのは山々なんですが
元の場所がどうしてもいいみたいです;;
毛布しいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 22:43

動物そして猫はその環境に慣れる習性


いつも自分が寝起きしているところが安心するものです

しかし寒さ対策で場所を変えるのもいいです

その場所になれるまで両方の居場所を設置して様子を
みましょう。暖房は過度にしないで室温で充分対応しますから
過保護はいけません。エアコンは別に必要なしと考えて下さい。

外にいる野良猫見た事ありますか?

吹雪の中でも生き延びてます。

ケージに毛布ぐらいで大丈夫ですよ。

あとお宅がホットカーペット使用していれば寒いと思えばそこに来て
くつろぐから大丈夫・心配しないで可愛がって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方に設置してみてもやっぱり玄関口でした;
猫は寒さに弱いとおもっていたので意外と強いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 22:41

さて 一般的に犬は元々狼で局地で暮らしていたので寒さに強く


猫は森の中の暖かいところで暮らしてきたので寒さに弱いといわれていますが
はたしてどうでしょうか?

もちろん一般的には猫は暖かい場所を好みます
でも北国の猫は寒くても平気です
私の家の猫は冬でも外で遊んでます 笑

まぁ 暖めてあげるにこした事は無いですが寒さも結構平気だということも知っておくといいかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれてみたら野良猫は外ですもんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 22:39

東北はもう朝晩冷えるんでしょうね~。



寒さに強いかどうかというと猫はどちらかというと寒さに強いと思いますよ。北海道に住んでいた時に野良猫がいましたが雪の中で餌を探してうろうろしてました。真冬日でもへっちゃらという感じでした。(寒いのは寒いでしょうけど・・・)。なんたって人と違って毛皮を着てますからね。

でも、「猫はこたつで丸くなる」と言いますから、実は寒いより暖かい方が好きなんだと思いますよ。野良猫は仕方なく外をうろうろするのでしょう。餌も自ら探さないといけませんしね。

ケージの中の寝床の下に湯たんぽとかなければお湯入りのペットボトルなどを入れてあげると喜ぶんじゃないでしょうかね。
試してみてください。

リビングに急にうつされると落ち着かなかったのは、環境の変化に馴染めずストレスだったんじゃないですかね。
元の場所がお気に入りのようですか?

おそらく温かい湯たんぽがあればそのそばで寝るのではないかと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元の場所がいいみたいで動きませんでした。
湯たんぽ考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!