アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合理的なものがもう作られていたりするにも関わらず、なぜ新しいものをつくるのでしょうか。

確かに新しいものはワクワクするものがありますが、ただそのためだけに新しいものを作るのでしょうか。


ふと気になったので質問してみました。
多方面の方々から意見が聞いてみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

さらに合理的なものを作る為です


世の中そういうものです
    • good
    • 0

合理性の追求は、人間の永遠のテーマだと思いますし、


物を生み出す事を放棄した時点で、人間として思考が停止すると思います。
    • good
    • 0

企業側の意見では



「いつも同じものを作っていても客は買ってくれない」からです。

同じものを作っていると、段々買う客も売上も減っていきます。

なので新しいバージョンを作り上げ、

客に「今回の商品はどんなものかな?」と自然と好奇心を湧かせ、合理的に買わせる。心理的方法ですね。

それを知らずに客は買う。もちろん、私も。だって興味あるじゃん?新しいものって。
    • good
    • 0

そこがゴールと思っていないからじゃないでしょうか。



中学の社会の授業で、先生が言ったことがあります。
「傘は、最初から完成していたから新しいデザインが出てこない」
最近は、前後で長さの違う傘が登場しましたが、長年、傘といったらあの形というのが当たり前でしたよね。
合理性を求めたと思っても、さらなる一歩があるんじゃないか、まだまだその先に進めるんじゃないか。
そう思う気持ちはあるのだろうと思いますし、また、その発想が新たなものを生む原動力の一端を担っていると思います。
    • good
    • 0

単なる欲☆


消費者を上回る生産者の欲☆
    • good
    • 0

いずれは頭打ちを喰らうからです



特に、コンビニの商品の入れ替えは激しいですね

あるうちに買わないと、次の機会に...なんて思っていたらもうありません

そのときになって売り込む新商品がないと同業他社に負けてしまいますね

私的にはもう少しゆっくりでもいいと思うんですが...
    • good
    • 1

現状に満足しない、向上心の表れです

    • good
    • 0

時代や環境の変化に合ったものが必要になるからです。


そしてさらなる技術が進歩するからです。
    • good
    • 1

より良いものを求めているからでしょう。

    • good
    • 0

企業に商品企画、開発部があるからでしょう。


それから、人は新製品が好きな傾向があるからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!