プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私の嫁が精神科で入院をしています。ここ最近、過呼吸症候群のような症状が毎日出ており、ドクターに尋ねると、一時的に抑えるくすりを飲むか、しばらくすると収まるといってそれ以上の対処は何もありません。呼吸が困難になり非常に苦しい毎日です。ある人は心療内科を受診したほうがいいよ?とも言われています。どう対処するのが適切でしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

呼吸器に異常がなければ
精神からくるもの 不安やストレスなどが引き金になっていると思います
だいたいは安定剤で治まります 
また なりそう・・・ 絶対なるわ・・ など不安がらないことも大切です
入院されているのなら 看護婦さんや医師の方が対処してくれるので大丈夫だと思いますよ。

あなたのその心配が逆にお嫁さんに不安を与える場合もありますので
必要以上に心配しないこと 優しく見守っていてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

無責任と思われるかもしれませんが、
お医者さんに掛かっている以上、勝手な回答は出来ません。
お医者さんの指示に従って下さい_(._.)_
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身体的な異常がない事は確認済なのでしょうか?身体的な検査をした上で異常がなければ精神疾患の可能性が高くなります。

精神疾患であるなら過呼吸になる程のストレスを軽減しない限り、薬を飲んでも治りません。薬はあくまでも対症療法です。

本来は精神科は精神疾患、心療内科は心身症が診察科目ですが、今はごちゃ混ぜになってますので変わりありません。精神科にせよ、心療内科にせよ、カウンセリングをやってる病院を受診した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。