アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月1日にバリ島からシンガポールに移動し、2泊する予定です。

1月の1日からシンガポールにいることは初なので、どんな雰囲気なのかが知りたいです。
前日の31日は盛り上がっていると思いますが。
ちあみに宿泊はマリーナになりますが、レストランやデパートは普通に営業しているか、
気候がどうなのか一般的なことでいいので知りたいです。

3日の夜便で日本に帰国するので丸2日は遊べると思いますが、カジノができる前の久しぶりの再訪、そして相手が初なので、回り方などのアドバイスを教えていただけますでしょうか?

どんなアドバイスでも結構ですので掲載いただけるとありがたいです!よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本のように「クリスマス/お正月」と、ばっさりシーズンが分かれていない国は多くて、欧米ならクリスマス~1月6日ぐらいまでがキリスト教的な暦というか、文化というかで、一続きのシーズンです。


こういう場合、大晦日の午後~1日1日は祝日モードでしょうが、2日以降は普通の生活みたいですね。

シンガポールの場合は宗教が色々ありますが、中国系の人が多いです。
他の方がおっしゃるように旧正月のほうが大きな祝日で、休業が多いです。

1月1日前後に行ったことはないのですが、旧正月直後、というかまだパレードする頃なので完全に明けきっていない頃に行ったことがあります。

もう営業している店舗が多かったですが、ガイドブックによれば長く休む店もあるようでした。
子供の獅子舞がショッピングモールを巡ったりしていました。
旧正月のほうが盛大そうだな、と思いました。

http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinf …
「マリーナ湾 Marina Bay では、1月1日のニュー・イヤーズ・デーと旧正月(中国正月)に花火を打ち上げて新年を祝います。」これ見られるといいですね!

http://d.hatena.ne.jp/nakatsu-ryohei/20120101/13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただきましてありがとうございました!助かります。

お礼日時:2013/10/14 16:27

1月1日は休みだろうけど特別な日でもなんでもないよ


インドネシアで31日を過ごしたときはまだクリスマスの飾りがしてあったし
ホーチミンで正月を過ごした時も普通の日曜日的な感覚だったよ
彼らが本格的に祝うのは旧正月だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!