プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校一年女子です。
昨日、同じタイトルでこのカテゴリに投稿したのですが新たな疑問が湧いたのでまた立てさせていただきました。

前回、二つ目の質問でファミリーマートの二つの店舗に応募したこと。そしてもしそれが両方採用された場合、どのようにどちらかを断ればいいのか質問致しました。
そして、ここからが今回の質問となります。
その、ほかの店舗を受けていることを面接時に伝えるべきでしょうか?

今応募しているのは両方とも最寄り駅が同じで、もう片方は11月からオープンします。個人的には立地的もいいので新しくオープンする方がいいな、と思っています(もう一つの方が割とあまり綺麗な場所に建っていなくて暗い印象を受けました)。しかし距離で言うと最寄り駅からはその新しくオープンする方が若干遠いんです……。

なので面接時にファミリーマートをもう一店舗受けていることは伝えた方がいいのでしょうか?悪いのでしょうか?
もしくはもう一つ受けているところは家に近いところだと両方に嘘をつくことはダメでしょうか?

Webで応募した後に店舗へ下見に行ったのでこのようなことになってしまいました……。以後気をつけます……。m(_ _ )m
どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは 会社で人事担当をしています。


基本的に言わなくていいと思いますよ。
聞かれても言わなくていいと思います。
採用の通知を受けてから、もう一つの方へお断りの連絡をすれば良いです。
その時にきちんとお話をすることは必要ですし、大事なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2013/10/18 20:19

複数の面接をする場合、面接官から聞かれない限りは自ら「他の企業も面接します(しました)」と話す必要はありませんよ。



社員・アルバイト・パートを問わず、複数の企業の面接をする事は決して悪いことではありませんが、面接を受ける企業・面接官の方針、考えによるのでダメとも良いとも言えないです。

あと、同じファミリーマートさんを2店舗面接したとのことですが、あなたが複数の面接を受けた事は本社に伝わり、お互いの店舗に知られている可能性はありますが、これも気にする必要はありません。

同じファミリーマートでも店舗が違えば人も雰囲気も違う訳ですから、それを直に感じることができるのが面接ですから、あとはあなたの考え・判断でどちらかの店舗を決めればいいと思います。

違うコンビニより、同じコンビニを複数面接の方が、企業側としては嬉しいと思いますよ。

もしかしたら、合否連絡時に企業側から「うちの店舗複数受けたようですがどちらの店舗を希望しますか?」と採用前提に聞いてくるかもしれませんね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2013/10/18 20:20

面接時には言わなくていいと思いますよ。


余計な事を言ってかえって印象が悪くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2013/10/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!