プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅ユニットバスの蓋に使われている樹脂が溶けて、約2年で浴槽の上面に張り付きました。
メーカーは大手T社です。調査依頼の結果、原因不明で対応が出来ないとの回答です。
1.手入れの方法や洗剤は、メーカー指定の通りとしている。2.洗浄水温は約40℃以下。
3.カビ取り剤等は一切使用していない。4.T社は溶けたサンプルを持ち帰り、調査を実施済み。
5.エラストマー樹脂には、多くの種類と特性があると思うがT社は明らかにしない。
6.代替え品の提供も出来ないとのこと。また、一般的な寿命も言えないとの事です。

A 回答 (6件)

私は品質保証部長の経験もあるのですが、残念な対応ですね。

品質改善の機会を逃しているようなものです。前述したようにエラストマーは二次転移温度が室温より低い温度にあり、分子構造も加水分解もしやすいので良い代替樹脂がないのかもしれません。いまさら、ゴムには戻せないのでしょう。
エラストマーでないと浴室を傷つけるのでしょうから、私ならばエラストマー樹脂の表面を非粘着性の樹脂でコーティングして改良させます。
仕方がないので応急処置として、金属潤滑剤のクレ55のようなシリコンオイルを定期的に塗っておくと粘着しにくくなると思います。

    • good
    • 1

No.3です。

補足とNo.4さんの写真で理解しました。まったく別のことをイメージしていました。

縁のエラストマーのベタベタ感の発生は加水分解反応による樹脂劣化が原因と思われます。加水分解とは水と熱で高分子が分子切断を受けてもとのネバネバ原料に戻ってゆく反応です。ウレタン結合やエステル結合やエーテル結合などで生じます。昔は天然コ゜ム製でそのようなことは起こらないが、黒カビが生えるのでエラストマー樹脂に変更したのでしょう。我が家のものは古いのでゴム製です。

少量を削り取り、ビンセットにつまんで燃やしてみると、おおよその材料の見当は付きますが、言い当てても仕方がありません。エラストマーは吸水しやく、加水分解もしやいのです。その意味でエラストマー樹脂選択の失敗と思います。メーカーが知らないはずはありません。

2年程で異変が起こるようでは、もはや消耗品ですね。代替品でも同じことが起こります。メーカーは慌てて樹脂変更を検討していることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答、感謝します。No.3さんのアドバイスも参考にしてT社と相談した結果は「樹脂変更はせず、従来通りとする」との事です。レアケースと判断か?また、同製品の価格は、およそ
32,000-であり、購入を薦めるとの事。消費者を軽く見られたものですね。どうやら、No.4さんと同一メーカーの様です
が、何か良い対策方法はないでしょうか。

お礼日時:2013/10/17 22:39

同感します。



私の場合は、平成21年4月にユニットバスの取替を行いました。

2年目ぐらいしてから、入浴するためにフタを明けた時『バリッ』という音がした。
最初は、たまのことだったので何も気にせずに使用していました。
そのうちに毎回になってきた。

半年ほどして、掃除をしていた時に、浴槽の上のフタ(縁)との接触面に粘着テープやシールを剥がした時に残る、ノリのようなものが付くようになった。
その汚れは、タオルでこするだけでは除去できません。
浴室用の洗剤で洗うと除去出来ました。

そのようなことがメーカーへはデーターがないかと思いメーカーの営業担当者へ尋ねました。
しかし本気になって調べてくれることはありませんでした。

△○△○株式会社の技術相談室へも問合せました。

回答は
(1)保証期間が過ぎている。
(2)見てみないとわからない。
(3)見に行くのは出張費が必要。
何も対応がなくて出張費3,000円を支払うのは納得できなかったので、そのままにした。

上記のような不親切な対応でした。

今回、4年目、洗面化粧台を交換したのでユニットバスを交換した時と同じリホーム会社だったので、担当者へこの事を言いました。

その担当者も初めはのらりくらりでした。
しかし、その洗面化粧台の扉が4枚が反っていたなどのクレームがあり、メンテナンスの担当者が来た時に、風呂ふたも見てもらいました。どうするかの返事はないままでした。

技術相談室の不親切な対応をメンテナンスの担当者に事を強く再度話しました。
しかし担当者は対応せず。そのまましらんぷり。
 
結局、リホーム会社の担当者の好意で風呂フタを交換してくれました。
しかし、彼の好意はありがたいのですが、△○△○(株)の品質に対する態度がスッキリしません。

交換品は梱包をはがした時でも縁は『ネバネバ』しています。
2年やそこいらで消耗してしまうものは疑問です。
取扱い説明書は同梱されていません。

以前の物と違うところは厚みが21mmから17mmに薄くなった事です。

断熱仕様のフタ(¥15,750☆)費用対効果はあるのでしょうか?

写真を添付しました。浴槽の上にあるのが断熱仕様ふたです。
「エラストマー樹脂が溶ける原因を教えて下さ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。私の場合は洗剤では除去できず、メーカーはコンパウンドで削り取っていました。
サンプルを持ち帰り分析したが原因不明で対応できないと言うものです。メーカーの提案は、新規に購入してもらうしか方法がないとの事ですが、同じ製品なのでまた同じ結果になります。
T社はCSR(企業の社会的責任)を掲げ、顧客満足を謳っていますが「有名無実」にすぎませんね。

お礼日時:2013/10/16 17:01

不可解な現象です。

説明も良く分らないので、以下の質問に補足で説明してください。
・その蓋はメーカー純正品ですか。
・2年で張り付くとの説明を詳しくしてください。
・毎日、蓋を外すの、何故に急に張り付くのか。
・ユニットバスの浴槽の材質。
・エラストマー樹脂の蓋は発泡材ですか。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。最初に、他の方からは質問内容は、良く分かるとの事です。補足入力します。
1.蓋はメーカー純正品です。
2.徐々に貼り付き出し、2年でコーキング状態になりました。
3.風呂の蓋なので、入る度時には開けますよね。
4.人工大理石。
5.ABS樹脂の蓋の縁取り用。
なお、不可解な現象でもなく、割と良くある現象の様です。

補足日時:2013/10/16 16:04
    • good
    • 1

ご質問の5.6.はエラストマー樹脂を製造している大手メーカーのKnow Howです。


大手メーカーは絶対に公開しません。
公開すると、たちまち同じ物を競合他社に作られてしまいます。

質問者様のお宅で生じた不具合は、T社が選択したエラストマーの品質が悪かったのだと思います。
一番考えられるケースは、国産品から中国などの安い材料に変えたか、あるいは蓋そのものを中国などで作らせたのだと思います。
このことは、T社は絶対に認めません。
平謝りに謝る以上の対応はとりません。
このような問題は、T社だけの問題ではなく、あらゆる製品で起きています。

今後は縁にエラストマーが使われていない蓋をホームセンターでお求めになってお使い下さい。
風呂蓋はある意味で消耗品と考えて2年~3年で交換して下さい。
あまり高品質の材料がつかわれている商品ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。次の補足をします。
1.T社は謝りもしません。
2.このユニットバスは魔法瓶バスの売り込みで、他の蓋を使う  と効果がないとの事です。
3.この純正品は特殊な構造で、相当に高価との事です。
4.とにかく原因が不明で対応出来ないと言うだけです。

お礼日時:2013/10/16 16:29

そのバスを付けた建設業者を通しましたか?


ふつうはサービスセンターのほうが対応が早いことは確かですが、
個人となるとおろそかにするメーカーもないとは言えません。

プラスチックが溶けるのはシンナー類です。
軟化すのは分解して低分子になる場合などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。次の点補足致します。
1.建設業者に相談しましたが、ギブアップと言うだけでした。
2.メーカー指定の洗剤(バスマジックリン)以外は使っていません。
3.メーカーからの質問は、85℃以上の湯を使わなかったか、と分析の結果微量の塩素が検出されたとのことです。
4.バス上面に張り付いたエラストマーを除去するのに、メーカーはコンパウンドを使って、やっと除去していました。

お礼日時:2013/10/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!