アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「8」をいれたメアドをとろうと思っています。
ちょっとわかりにくいほうが好きなので、
ギリシャ語にしようと思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BF
このページをみたら「okto」みたいなのですが「ὀκτώ」の最後の文字、
私には「w」ぽくみえるのですが「oktw」じゃなくて「okto」であってるのでしょうか。

また、別のサイトhttp://www.edu.dhc.co.jp/fun_study/howto/essay01 …
では「octa」と載っているしなんか間違ってアドレスとったら恥ずかしいので、
ギリシャ語の「8」を教えてください。

A 回答 (3件)

「ὀκτώ」の最後の文字はwでもoでもなく、ω〔オメガ〕です。


大文字で書けば、「Ω」です。

もっとも、ギリシャ語でなく、ラテン語でなら「8」は、「octo」となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オメガ!
本当だ、「オメガ」って入力したら「ω」がでてきました!
理科で昔みたような。
これオメガだったのですね。
…アルファって対応する?ローマ字はaですよね。
ベータってb…

オメガ…oでいいんですかね。
いま、いろいろみてたらoはオミクロン?らしいのでオメガではないのかな。

ちょっと前進しました、有難うございますm(_ _)m
そしてoctoはギリシャじゃなかったのですね。
ごちゃごちゃになってました。
お手数かけます。

お礼日時:2013/10/15 23:36

octaは数詞じゃなくて、接頭辞なんじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

接頭辞がわからなくてあちこち旅してみましたが、認識あいまいですが純粋な8じゃなくて、何かを飾る言葉というかんじなんでしょうか。
回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/15 23:32

ギリシャ文字のデルタの小文字 δ です。

デルタで変換されてしまいます。
ただし、英数字ではありませんので、メアドとかいうのには使えないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ώはδなんですか?
そのままはやっぱりメアドに使えないとはおもうので、例えばαだったらa、って感じで対応するローマ字?にしたいなと思ってます。
お返事有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!