プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方MacBookで、10.8.5です。
App Storeによってソフトウェアアップデートをしたところ、ゴミ箱への移動が出来なくなりました。

書類も写真も、ゴミ箱に移動しようとするとパソコンからパスワードを求められ、フィッシングでは無さそうなのでパスワードを入力。
すると、そのファイルはゴミ箱には入らずに消えてしまいます。
ゴミ箱へ移動するように戻したいのですが、方法がわかりません。

どなたか御指南ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FInderの『移動』から『フォルダへ移動』を選択して


~/.Trashと入力すると.Trash(ゴミ箱フォルダ)のウィンドーが開きますので『情報を見る』で『所有権とアクセス権』を確認して下さい。
.Trashが存在しなければ別の手順になります。

この回答への補足

nullpo13さん
ご指南、ありがとうございます。

手順通りで.Trashありました。
『所有権とアクセス権』を「読み…書き…」で解決でしょうか。

補足日時:2013/10/16 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼は二度目のご回答に書かせていただきました。

お礼日時:2013/10/17 09:25

No.2です。



>『所有権とアクセス権』を「読み…書き…」で解決でしょうか。

ご自分を『読み/書き』
everyoneを『アクセス不可』
でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nullpo13さま

この度は、再度に渡って、ご指南ありがとうございました。

無事に解決しました。
ただ、何故そのようになってしまったかは依然不明です。

使い慣れているようなものも、ごくごく限られたところしか使っていないのだなぁ、と再認識した次第。

今後もまた、稚拙な質問で登場する機会があると思いますが、これに懲りず、よろしくお願いします。

ベストアンサーには、nullpoさんのはじめの回答につけさせていただきます。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 09:18

ゴミ箱ファイルのプロパティでゴミ箱の設定が変更できるはずですので、


そちらを見てみてはいかがでしょうか。

おそらく、ゴミ箱にファイルを移動せず、
排除と同時にファイルを消す設定になっているかと思われます。

この回答への補足

chappy-happyさん
おはようございます。

ご回答ありがとうございました。
当方、それほど疎いほうではないだろうと思っていたのですが、…「ゴミ箱ファイルのプロパティ」が見当つかず…。発見できません。

引き続き、教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/16 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chappy-happyさん

この度は、ご指南ありがとうございました。
長く使ってはいるものの、なんとも限られた部分しか見えていないのだなぁ、とあらためて思った次第です。

今後また、このような稚拙な質問で登場することがあるかと思いますが、懲りずによろしくお願いします。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!