アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて沖縄に行くのですが、二泊ともカヌチャベイホテルに宿泊します。観光もしたいし海カフェとかにもいきたい!どんなコースが良いのかなやんでます。レンタカー予約もすんでは、いるのですが、初心者むけのコースありますか?

A 回答 (4件)

今までの遣り取りがあるので、その上で私なりのお奨めを。



11:05那覇空港着、オフシーズンなのでレンタカーで11:45発。

楽しい南部観光なら、カフェくるくま(丘の上で海が見渡せるエスニック店)に行き食事。
そこから下に降りるニライカナイ橋は秀逸な眺めで、世界遺産の斎場御嶽・CMに良く使われる知念岬公園・奇岩とグラスボートで熱帯魚が見れる新原ビーチ・沖縄ワールドの内から時間と相談して回った後、豊見城ICから高速に乗ってカヌチャへ。

南部観光を避けるなら、豊見城IC近くのJEFで沖縄限定バーガーで昼食、高速で北上し沖縄南ICから東進し東海岸沿いで勝連城と海中道路を巡ってそのまま東岸を北上してカヌチャへ(時間があれば通り越して慶佐次のマングローブを見てとって帰す)。

上記の前者は結構「王道」的コースで、後者はかなりマニア的なコースですが道は空いています。


翌日は折角だからゆっくり10時頃カヌチャから329号で名護市へ、美ら海に向かう西岸沿いのファミマ等で前売り券を購入して、美ら海へ12時前に到着し中で食事を含み2時半迄、備瀬フクギ・今帰仁城・古宇利島とまわって、帰りにパイナップルパークに寄ってカヌチャへ(海中道路と古宇利島、勝連城と今帰仁城は被ります)。
早めに出てやむちんシーサ園や花人逢で食事と言う手もあるが、ナビでも行きにくい所なので固く考えました。

最終日、カヌチャから329号で西海岸の万座ビーチかブセナ海中公園に寄って高速で那覇市内へ。
国際通りで駐車場に車を止めて、買い物と昼食(タコライス・沖縄そば)後首里城。

那覇市内を走るのはレンタカーに慣れたからの方が良い事、首里城はバス観光で前半に組まれるので午後の方が良い事からこう言った順番になります。

カヌチャは広々として良いのですが、冬場は食事の選択肢が少ないので、初日か2日目の夕食は夕陽が綺麗な西海岸のブセナか万座ビーチのレストラン(双方共本棟でなく入口近くにレストラン棟があります)でとっても良いかと思います。

楽しい沖縄旅行を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aburakuni様お礼が遅くなりました。iPadの調子がわるくて…>_<…詳しいプランありがとうございました(*^◯^*)参考に、させていただきます!楽しんできます!

お礼日時:2013/11/02 07:26

恩納村在住の移住者です。



戦争遺跡や沖縄戦に興味が無かったり(いろんな意味で)感受性が強い方は、初沖縄で南部を回るのはお勧めしません。
重いです。

また、二泊三日程度では辺戸岬もお勧めしません。
ほぼ何も無いし遠いです。

琉球村はお勧めですが、村内でイベントがある時間に合わせて行かないと価値が半減します。

古宇利島(大橋)とちゅら海水族館は無条件にお勧めします。

58号線もお勧めです。沖縄自動車道路は見るべき景色がありません。

夜は北谷がお勧めです。無料駐車場も大きく活気があります。
北谷のスターバックスの客の半分はアメリカ人です。(米兵は酔っていなければ怖くありません)

水は冷たいですがダイビングもOKです。(この時期、私はまだTシャツです)

国際通りは単なる「土産物屋通り」です。沖縄県民は行きません。土産物は帰りに空港のショップで買うほうが安かったりします。それに時間調整しやすいですし。

ちなみに、沖縄はレンタカーだらけです。ピーク時は3万台が走っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

h90025様。美ら海水族館と古宇利島は、ぜひ行きたいとおもいます。二泊三日ですが、ゆっくりまわりたいとおもいます。いろいろ教えていただきありがとうございました(*^◯^*)

お礼日時:2013/10/19 20:03

お礼いただきましたので、再度の回答になります。

再質問も提案しておりましたが、リソースの無駄遣いにもなりかねませんので、このトピそのままで続行願います。

11時沖縄着なら、その日のうちに南部や中部の景勝地やプレイスポットを回っておくと、帰着日の半日分がいろいろと回る方向につながります。

というわけで、独断と偏見でいろいろとコースをアドバイス。
初日/那覇空港11:05→レンタカー店発 12:15
ご承知ではないかもしれませんが、沖縄でのレンタカー借受/返却は、空港で行うのではなく、営業所で行うため、どうしても送迎がつき物になってしまいます。かなり多めに見積もっていますが、移動に10分程度かかるちょっと辺鄙なところに位置している会社もあり、そういったことも含めての時間にしています。
琉球村 13:00→16:30
恩納村にある、昔ながらの沖縄を満喫できる施設。琉装・・・つまり琉球王朝時代の民族衣装体験もあり、女性ならその華やかさにとりこになること間違いなし。レストランもあるのでここで食事してもよし、道すがらのA&W(沖縄にしかないハンバーガーショップ)に立ち寄るもよし。
せっかくなので万座毛にでもよってここで夕日を見るというのもあり(夕日の名所である残波岬でもいい)。
万座毛 17:40→カヌチャ 19:00
もう少し早くつくとは思いますが、余裕/夜道で不慣れなことも込みこみの時間。
2日目/カヌチャ 8:00→美ら海水族館 9:15
ここは、何時間いても飽きないイベントが盛りだくさん。一応お昼までいるとします。
美ら海水族館→海カフェのひとつ チャハヤブラン 12:20 13:00ごろ→古宇利大橋 13:30
渡ってしまってからは、名護市内に行くか、ヒルギ(マングローブ)のある慶佐次湾に行くか、で詰めることになるでしょう。
3日目/カヌチャ 7:30→那覇市内 9:00過ぎ
沖縄道を使えば、首里城至近の沖縄ICまで1時間半程度でつきます。首里城では2時間程度は観覧にかかるでしょう。
この後、国際通りでお土産や食事を済ませ、2時過ぎにレンタカー店。3時に空港着なら無理せずに回れると思います。

ガイドブックも手にされているとありましたが、土地勘・距離感が見出しにくいので、ちょっと戸惑うところもあるかもしれません。ただ、沖縄の道自体は、よほどな地道以外、すこぶる状態のいい道路が多いです(それもこれも、米軍がいるおかげ、という側面も)。特に国道58号線は何度でも通りたくなる、沖縄の一種の動脈でもあります。
1日目カヌチャに向かう際は、ぜひ、58号線を利用して、沖縄感を満喫してみてください。

一応のプランニングはここまでとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matsu kiyo様詳しいプランありがとうございました!このプランを参考に楽しんできます!

お礼日時:2013/10/19 03:02

「初めて」というのであれば、ここを拠点に回れるところは、名護市内か、沖縄最北端の辺戸岬まで足を延ばすというのもアリといえばアリです。



ただ、ひとつ気になるのは、「2泊3日」の内容です。到着時刻/出発時刻によっては、実質「着いた次の日」しかフリータイムが取れないこともありえるわけで、ここに仮に「美ら海水族館」+「古宇利大橋」をかぶせてしまうと、大方半日はつぶれるわけで、南部の景勝地などは当然論外になってしまいます。

詳しくルートを算出することも難しいので、できれば、到着・出発の時刻/行きたい場所等も明記していただき、再度質問をあげられることを推奨します。
あまりに漠然過ぎるので回答もしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matsu kiyo様回答ありがとうございました。確かにおおざっばな質問で申し訳ありませんでした。那覇空港到着が11時05分で出発が16時となってます。行きたいところは、美ら海水族館は、行ってみたいですね。あと首里城公園でしょうか。景色の良い海カフェとか。すみません。本見てたら行きたいとこをしぼるのが本当に難しくて。よくばらずのんびりゆっくり観光するのが1番でしょうか?

お礼日時:2013/10/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事