アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記号『 ~ 』は、『にょろ』と言えば一般に通じるのでしょうか。

A 回答 (8件)

 古くからwebやってる人には通じるかな。

UNIXでホームディレクトリを表す記号に使われてて、その流れで初期のwebページに使われてることが多かったから「どうやって読むの」はかつての定番質問でした。
    • good
    • 4

#5です。


改めて調べてみた結果、「チルダ」の他に「なみダッシュ」とも云うそうです。
そういうと、「なみダッシュ」って昔に聞いたことありますわ。普段使わない(云わない)のですっかり忘れていました。

http://e-words.jp/p/r-pronounce.html
    • good
    • 0

> 記号『 ~ 』は、『にょろ』と言えば一般に通じるのでしょうか。



はい。 通じますよ。

MS-IME 2010で、「にょろ」を変換しても変換候補に全角の「~」が表示されます。
「記号『 ~ 』は、『にょろ』で通じるので」の回答画像6
    • good
    • 0

方言でそのように云う地方があるのか知りませんが、「にょろ」とは初めて聞きました。


一般に通じるかどうかはわかりません。

英語読み?では「チルダ」と言うそうです。

しかし、ワードで「チルダ」を変換しても「~」には変換されませんが、「から」だと「~」に変換されますね。
    • good
    • 0

私も「一般的にチルダ」だと思います。



「にょろ」というのは初耳。

いったいどのような業務(業界)でそのような発音がなされたのですか?
    • good
    • 0

チルダと言うよりは通じると思います。

    • good
    • 0

「にょろ」は初めて聞きました。


一般的な通称名は知りませんが、「から」と入力するとスマホでもPCでも候補に出てきますよ(^^)
    • good
    • 0

一般には“チルダ”では?


少なくとも私はいきなり“にょろ”と言われても戸惑うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!