プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに詳しい方ぜひ教えてください。

先日、中古で1GBのメモリを2個購入しました。さっそく取り付けて電源スイッチを入れてもPCが全く

起動しません。そこで、Memtest86+ Ver5.01を使って調べましたら、一つは正常にエラーが出なかっ

たのですが、もう一つの方をやってみるとエラーが出て、五分ぐらい走らせたのですが、50万個ぐらい

エラーが出て使えず、早速購入元へ連絡し代替品を送ってもらいました。その代替品もテストしてみ

たら今度はエラーも出ず良品でした。

そこで、本題に入りますが、Memtest86+の使い方についてインターネットでは2つの意見に別れて

います。夜寝る前に走らせておいて、朝起きてエラーが出ていなかったらOKという方と、あまり何度も

同じテストを一晩中走らせたらメモリ自体に負荷がかかりよろしくないので、一周してエラーが出なか

ったらそれでOKという意見です。どちらの意見が正しいのでしょうか?

パソコンに詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ウチだと2パスまで回します。

又、基本セットで使うメモリーは、セットでチェックします。
セットでエラーが出れば、改めて1枚づつ再チェックとか。
※どのメモリーがエラーを吐いているか?、を表示出来たかは失念
    • 0
この回答へのお礼

2パスまでですか。やっぱりやり過ぎは良くないのかなぁ。でも、一回だけなので、どうなのか・・・

しかし、エラーが出た時はびっくりでしたね。画面が真っ赤になり突然どうしたと一瞬思いました。

それもI-O DATAのメモリです。中古品はブランド物も信用できないですね。