アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshopCS5からIllustratorCS5に変換
レイヤーを保持して変換したいのですが、PSファイルをイラレで開くと上から数個のレイヤーのみ編集可能な状態で、以下のレイヤーは結合された状態です。
印刷業者にAI(CS5)で編集可能な状態での入稿を言われましたがphotoshopしか扱えず困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>PSDをイラレで開いた時に上から数個以外のレイヤーが結合されている点についてはご存知ないでしょうか?


一般的に行わない行為なので誰も問題視しないんでしょうね
うちのはバージョンが違うので機会があったら検証してみます
    • good
    • 1

そもそもテキストや図形等Illustratorで制作したオブジェクト以外の写真を後から編集するのであればIllustratorで編集可能なデータで入稿せよとは普通は言いませんよ


配置下画像もIllustratorで変更出来るように入稿しろと本当にそのような指示だったのですか
まずそこを確認しましょ
そうであると仮定して
普通はそんな事しないので原因はわかりませんけど
レイヤーを別々に配置してIllustrator上で再編集するしかないと思います
普通写真を修整する場合リンクで配置してもとのpsdデータも一緒に渡します
修正が必要な場合はpsdデータをいじればいいだけです

なにか根本的に勘違いしている気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"レイヤーを別々に配置してIllustrator上で再編集するしかない"
という事で回答ありがとうございます。

PSDをイラレで開いた時に上から数個以外のレイヤーが結合されている点についてはご存知ないでしょうか?

PSデータを編集可能なAIデータに変換しなければならない理由につきましては、単純に当方がphotoshopしか扱えず、先方がイラレで編集するからです。

お礼日時:2013/10/24 06:47

そもそもどのような状態でpsdデータ作成されているのですか


まさかテキストもPhotoshopで作っているなんて馬鹿な事していませんよね
Photoshopでは画像のみ制作してIllustratorに配置してテキスト部分はIllustratorで作成するのが常識
編集可能な状態と言うのはそういう意味です
画像を作り替えると言う事ではないですよ普通は
そんな基本的な事はわかっているよと言う事ならどのように作業したのか詳細を教えて
多分あなたの思い違いで編集可能なデータと言うのを取り違えていると思うよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そして、すみません。馬鹿な事してます。
フォントはイラレでするんですねf^_^;)
勉強になりました。有り難うございます。
独学でPhotoshopのみ覚えたので現在イラストレーターが全く使えません。
これから勉強していきたいと思います。

今回の質問ですがは...
例えば、机/お皿/ケーキ/苺 とレイヤーを重ねたPSファイルとすると、
それをイラレで開くと...
ケーキと苺は自由に動かせれて編集出来ますが、机とお皿は結合されてて編集できません(;_;)
なぜでしょうか?
Photoshopでレイヤーの順番を、机/ケーキ/お皿/苺 に入れ替えると、今度は机とケーキが結合されてお皿と苺が編集可能になります。
説明も下手くそですみません。
ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2013/10/23 09:23
    • good
    • 3

入稿用でしたら、イラレで



ファイル⇨配置
で、psデータを貼付け、
psデータとイラレデータを同じフォルダに入れ入稿したら?

また、psデータをeps保存で貼付けても可能ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PSデータ、eps保存などのファイルでの入稿もしてみましたが、あくまでも“編集可能なAI(CS5)での入稿”と言われてます。
PS(CS5)をイラレで開くとレイヤーが一部結合しているのは、容量が○MBまでとか何か規則的なものがあるのでしょうか?フォトショでレイヤーの順番を入れ替えてみたところ、やはり上から数個のレイヤーのみバラバラで以下はすべて結合状態でした。

補足日時:2013/10/22 15:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!