アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙にあるのは30人分の名簿です。
大した量ではないので、再入力すれば解決ですが、ミス入力回避のため何とか編集状態に、できないか試行中です。
スキャナーでpdf変換し、それをExcel変換する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

https://www.ilovepdf.com/ja

上記のURLのサイトは、iLovePDFという、ダウンロードやインストールする必要なく、インターネットのページ上でPDFファイル等をドラッグ&ドロップしてボタンクリックするだけで、簡単にWordやExcel、Jpg画像データ等に変換し、自分のパソコンにダウンロードできるサイトです。

最初に表示されるトップページの「PDFからExcel」を選び、Excel変換したいPDFファイルをドラッグ&ドロップまたは「PDFファイルを選択」ボタンを押して、「Excelに変換」を押せばExcelデータがパソコンに保存できます。

もしよろしければ使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早速使って見ましたところ、操作の最後の方でOCRが、有料なことが分かりました。
無料のOCRソフトを探しますが適当なものがあれば教えて下さい。

お礼日時:2023/04/15 11:06

スキャナーでpdf変換した場合、画像としてpdf化されます。



それをExcel変換してもテキストにはなりません、画像です。

無料のOCRソフトも有るので使って見る手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無料のOCRソフトを探します。

お礼日時:2023/04/15 10:19

OCR機能のあるスキャナがあれば可能です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私のスキャナーにはOCR機能は付いていないこと分かりました。

お礼日時:2023/04/15 10:01

Excel に画像認識機能があるそうです


2022年6月の記事
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/141 …
この時点では日本語は非サポートとの事ですが
2022年11月の記事
https://blog-tips.sekenkodqx.jp/2022/11/08/excel …
ではサポートされてるとの事。

イメージデータなpdfファイルからも可能なのか知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
私のExcelにはここで紹介されている、「画像から」は見つかりません。
調べることにします。

お礼日時:2023/04/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!