アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が分散してしまい、今の家を処分するのですが、仏様の位牌等はどう処分したらいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

先祖代々のご位牌ですよね?

普通は長兄筋が持ち回るのですが、それも出来ない場合は菩提寺(お墓がある場所など)にお願いして「永代供養」してもらうケースが多いと聞きます。
 今後自分も死んだらどこに行くのか決めなければならない場合が来たら菩提寺に・・・となりますよね。

仏壇仏具については他の回答者の方のやり方でよろしいかと思います。

もしも、沢山あって一つにしたいなどのケースでも菩提寺にご相談されると良いでしょう。

菩提寺が分からない場合は一番最近の付き合いがあるところで相談されると良いでしょう。

ちなみにですが、私は持ってきました。一人っ子ですから・・・・。最後なんで今は全部持っています。
 さすがに父方は離縁したので持つことをためらったので永代供養してもらいました。
 よって今は母方のみです。
    • 0

位牌全部炊き上げですか?悲しいですね。

お墓はどうするのですか?せめておなたのご両親の位牌だけでも長男のところで残せませんか。
先祖を粗末にすると跳ね返りが起きるかも知れませんよ。
    • 0

お寺さんに性根抜きをお願いして炊きあげてもらいます。

同時に、最後部に仏さんがおられますからこちらの性根ぬきもわすれずに。
    • 0