アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事士に興味があるのですが私は女です。
働いてる人にもやはり男の人が多いと思います。
女だと働きづらいでしょうか?

A 回答 (6件)

配電盤を据え付けるなんて作業さえしなければ


大丈夫でしょう。
ケーブルはそれなりに重いですが、
作業方法を工夫すれば大丈夫です。
(台車を使う。転がしながら延ばす。等)


それよりも、手が汚れる事を嫌がらない気持ち、
それから、ヘルメットで蒸れることを嫌がらない気持ち
この2点の方が大切だと思います。

将来、工場で配線のパートをする事もあるかもしれません。
この免許は一生物です。取得されることを強くお奨めします。

貧血をお持ちでしたら充分お気をつけ下さい。
これだけは危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々とお答えいただいて本当にありがとうございました!
返事が遅れてしまってすみません。
電気工事士が男だけの仕事じゃないというのが分かったし、どのような仕事をするのかもよくよく分かりました!
今まで全く別の分野で勉強してきたのでまだまだ不安に思う事もたくさんあります。でも今の時代、電気は欠かせないものだと思うし資格があれば自分のためだけでなく、皆の役に立てるんじゃないかな?って思って興味を持ちました。
仕事をするって大変なことなんだろうけど、きっとやりがいがあれば乗り越えられるんじゃないかなって思うんです。
まだ働いた事のない身で偉そうな事は言えないんですが…
でも目標を持って頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/01 14:59

電気工事は、仕上げの見栄えも良くなくてはなりません。


女性の目で見てこうやると綺麗なのにとゆう事も有ると思います。実際、現場でも女性が出来る仕事も有りますし、何人かは一緒に仕事をしました
 別に重い物を持たなくても仕事になります。女性がいて邪魔だと思った事は有りませんでした。適職かどうかやってみても良いと思います。頑張って下さい。
 東電にラインエンジェルスと言う女性のチームも有ったと思いますよ。
    • good
    • 0

電気工事は高所ばかりでわありませんよ。

女性の方でも
やれる作業はたくさんあります。でも一応免状は習得して
おいたほうが良いと思います。私が試験を受けに行った時は
女性の方も受験されていました。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

知り合いに電気工事士の方がいますが、すごい力持ちです。



なぜかと申しますと、電線が相当な重量で、それを運ぶためです。
また、電線をきれいに伸ばす(曲がっているものをまっすぐにする)事なども、
大変力の必要とする作業で、力仕事が大部分を占めているように思います。

確かに、狭い場所での作業では、体が小さく、柔軟性がある女性ならではの良い点もあると思います。
(知り合いの方は筋肉が邪魔をして、狭い場所に体が入りませんので、苦労しています)

現在、男女の差を無くして働く場があることは良いことなのですが、
無理を承知で仕事をするのは、どうかと思います。

それでもいいというのであれば、ガンバってください。ファイト!
    • good
    • 0

そんなことは有りません。


女性でも出来ますが、体力がいることと、職場が有るかが問題です。
自営でやるには、問題はないでしょう。
女性ならではのきめ細かい仕事をされたら、喜ばれると思います。

先日は、電柱に女性が登って電気工事をしている場面に遭遇しました。

頑張ってください。
    • good
    • 1

そのようなことはありません。


しかし、以外と力仕事ですが・・・。電気材料もものによってはかなりの重さになります。
高い所での作業も当然あります。
しかし、興味があるのでしたら克服できるでしょう。
資格を目指してがんばってみては如何ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!