プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昔から機械音痴なのですが...ちんぷんかんぷんなので、わかる方教えて下さい!(>_<)

iPhone4(16G)から5(64G)を使っています。
5を携帯として、4をiPodとして使って行きたいと考えています。

現在、iPhone5には4の時代~5になってからのデータが全て入っています。
パソコンが1台なので、5をiTunesと同期は何度もしていますが、問題は4です。音楽のみを取り込みたいのに、繋ぐと5のデータが入ってしまい、容量が足りなくなります。。
また、5には音楽は取り込まなくて良いのに自然と入ってしまいます...

詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです!(T ^ T)

❶1台のパソコンでは2つのiTunesを扱いたい
❷iPhone4には今iTunes内にある音楽のみを取り入れたい
❸iPhone5には今iTunes内にある音楽以外を取り入れたい

よろしくおねがいします!!!(*_*)

A 回答 (4件)

いろんなやり方があると思いますが、もし2台のパソコンがあれば解決するんでしょ?


それにほぼ近い状態にするやり方がありますよ。
とっても簡単です。
それは、別のログインユーザを作っちゃうんです。

そうすれば、iphone4のときはAというユーザーでログインすればいいし、
iphone5のときはBというユーザーでログインすればいいんです。
お互いのitunesのデータは全く独立することになるので、AのほうにはAに入れたいものだけを登録すればいいし、BのほうもBに入れたいものだけを登録すればいいんです。

これが、一番すっきりすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、ごめんなさい(>_<)
夜な夜な頑張ってみたのですが、結局わからず...
アップルのコールセンターで聞きながらしてみました!
すると、marumets様のやり方が紹介してもらい、なんと!出来ました!!
ありがとうございました★

お礼日時:2013/10/29 21:54

書き忘れました。



❸iPhone5には今iTunes内にある音楽以外を取り入れたい

iPod(iPhoneのミージック)は、iTunes以外の楽曲を入れることはできません。iPodで購入したものも、iTunesに同期されます。
なので、iTunes上の操作で、その楽曲をどのiPodに入れるかを決める必要があります。
    • good
    • 1

❶1台のパソコンでは2つのiTunesを扱いたい



iTunesは、iPhone用ってわけじゃなく、iPod用のものです。いろいろな用途ごとに開発された複数のiPodに、別々の曲を入れて持ち歩く、というのは、当たり前のことですよね。なので、iTunesのごくごくふつうの操作でできます。

iPod(iPhone)をiTunesに接続したら最新のiTunesなら、右上のプルダウンでそのiPodの名前を選択します。そうするとそのiPodの操作画面になるので、上に並ぶ表示からミュージックを選び、選択したプレイリスト~にチェック。すると、楽曲をアルバムごとや曲ごとに選べるようになります。

アプリやPodcastなど、他のものも同様の操作でできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じiTunes内で出来るのですね!!
てっきり2つ必要なのか?等色々と考えていました(>_<)
ただ、教えて頂いた様にやってみると、削除という言葉が出て来たり、見知らぬ単語?が出て来たりで悪戦苦闘です(T ^ T)

お礼日時:2013/10/26 01:09

1 使うのは、あなただけですよね。


 二つに分ける意味が全く分かりません。
素人にもわかりやすく簡潔に説明願います。

2と3は、すごく簡単です。
それぞれのデバイスをケーブルに繋いで、iTunesをたちあげてください。
そして、画面を良くみてください。
おちついておちついて、画面の右上の方を良くみてください。
そうすると、iPhone5ならばiPhone5等と書かれたボタンがあるのを見つけることが出来るでしょう。
それをクリック。
これで同期のオプションを選択できる画面になります。
そこのタグを、一つ一つクリックしてください。
ミュージック、ムービー、などなど
これで同期の項目を選択できます。
落ち着いて作業すればすごく簡単です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!