プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。
私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。

昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。
ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。

皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか?
あの赤い羽根、必要だと思いますか?

私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

「赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうし」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

胸につけている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけていますか?立派ですね。
小中高あたりまでは、つけていないと怒られそうで、かつ付けることで何となく自慢できそうでやっていましたが、大人になってからはやっていません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 11:15

赤い羽根はもらっても付けませんでした。


悪しき習慣なので、即、廃止するべきだと思います。
募金自体、本当に必要なお金なら、税金から予算を付ければ済むことです。
赤い羽根が廃止されないのは、赤い羽根のメーカーがあるからだと思います。
募金で赤い羽根を作っていたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、この赤い羽根はどうやって作られるのでしょうね?
きっと随意契約で、どこかの業者が一括請負しているかも知れませんね。
卸値は1個いくらなんだろう・・・
そのお金はどこから出るんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 11:17

町内会で貰ったのを飼い猫がいきなり奪ってオモチャにされました。

。。
食べていない筈ですけど、現在行方不明です。

正直赤い羽根はいりません。
希望者だけにして欲しいのですが、町内会で強制的に置いていくので。。。

出来たら他の物が欲しいですね。
大きな赤い羽の猫じゃらしとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコちゃんには絶好のおもちゃかも知れませんね。
行方不明・・・もしかしたらフンが赤くなっているかも・・・
>町内会で強制的に置いていく
そうですね、街頭でも募金をしていますが、自治会でも集金しますね。
私のところは自治会費から充当されるので、結果報告と領収書、赤い羽根がポストに入っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 11:21

自分はカーテンに刺してました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね、カーテンに刺したり柱の隅っこに刺したり、消しゴムに刺したりしていました。
小中高くらいは胸に刺していましたが、そのくらいまでですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:46

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



赤い羽根募金をしている団体を見掛けません。
どこで募金するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期になると、駅頭などでガールスカウトなどが並んで呼びかけていました。
調べたら、いろんな方法で寄付できるみたいです。
http://www.akaihane.or.jp/donate/donation/index. …
赤い羽根VISAカードというのもあるんですね・・・初めて見ました!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 17:03

何処かに行きました。


多分、ゴミ箱の中かと・・・。(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうケースが一番多いかも知れませんね。
それだけ必要ないということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:47

★赤い羽根を身につけ「私、募金しました」と、言い触らしている姿は、募金にあらず。




★自治会費に組み込まれ、強制的に払わされるのも、募金にあらず。


★募金したのに、見返りを受け取るは、募金にあらず。


以上の観点より、赤い羽根募金には、かかわらないことにしています。


赤い羽根の制作費も、募金にまわしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう信念ですね。
仰るように自治会で会費から充当されて、いつの間にか募金したことになっています。
>赤い羽根の制作費
これはどうなっているのでしょうね?
ちょっと調べたら、鶏1羽からはおよそ120本取れるそうです。
これを洗ったり乾かしたり着色した後に選別してシールを付ますが、1本当たりのコストは2.5円前後だそうで・・・
ですから10円募金しても、実際は7円くらいということになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:59

最近、募金していません



昔は町内会で集金来ていました

わざわざ領収書まで書いていただいて、その間に羽をはさんでほったらかしでした

ところで...

あの羽って抜けた羽ですか?

動物愛護の観点では大丈夫でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

羽根の件ですがちょっと調べたら、鶏1羽からはおよそ120本取れるそうです。
外注先は中国、多分食用のための鶏ではないかと思います。(全くの推測です)
これを洗ったり乾かしたり着色した後に選別してシールを付ますが、1本当たりのコストは2.5円前後だそうですよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 17:06

キャンペーン中に最低一回は皆がするように。

献金済みの人がわかるようにとの目印じゃないかと思ったのですが。

なのでつけていると「もう参加しましたよ」の領収証でスンナリ「お願いします」攻撃の駅前を通れるのではないかと募金運終わるまでつけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>つけていると「もう参加しましたよ」の領収証
そうですね、そういう使い方もありますね。
実際募金の場所を通りかかると、“もうやったんだけどなぁー”と思うことがありますから、いい方法かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 17:10

自治会の予算から幹事さん(班長)が支出して、支出報告と領収書と羽根が回覧で回ってきます。


羽根は取りません。

キャンペーンみたいなものだから、胸に付ける人がいてもいいんじゃないでしょうか。
例えばあれがシールに変わっても、なんか馴染まないですね。

まあ、2者択一で挙手するとしたら、今のところ「必要と思う人」で手を挙げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私のところも自治会で回ってきます。
領収書と赤い羽根がセットでポストに入っているので、これは仕方ないですね。
でもどこかに貼ることもなく、ゴミ箱行きとなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!