アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。
私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。

昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。
ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。

皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか?
あの赤い羽根、必要だと思いますか?

私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

「赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうし」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

町内会で貰ったのを飼い猫がいきなり奪ってオモチャにされました。

。。
食べていない筈ですけど、現在行方不明です。

正直赤い羽根はいりません。
希望者だけにして欲しいのですが、町内会で強制的に置いていくので。。。

出来たら他の物が欲しいですね。
大きな赤い羽の猫じゃらしとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコちゃんには絶好のおもちゃかも知れませんね。
行方不明・・・もしかしたらフンが赤くなっているかも・・・
>町内会で強制的に置いていく
そうですね、街頭でも募金をしていますが、自治会でも集金しますね。
私のところは自治会費から充当されるので、結果報告と領収書、赤い羽根がポストに入っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 11:21

赤い羽根はもらっても付けませんでした。


悪しき習慣なので、即、廃止するべきだと思います。
募金自体、本当に必要なお金なら、税金から予算を付ければ済むことです。
赤い羽根が廃止されないのは、赤い羽根のメーカーがあるからだと思います。
募金で赤い羽根を作っていたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、この赤い羽根はどうやって作られるのでしょうね?
きっと随意契約で、どこかの業者が一括請負しているかも知れませんね。
卸値は1個いくらなんだろう・・・
そのお金はどこから出るんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 11:17

胸につけている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけていますか?立派ですね。
小中高あたりまでは、つけていないと怒られそうで、かつ付けることで何となく自慢できそうでやっていましたが、大人になってからはやっていません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!