10秒目をつむったら…

今、問題になっている阪急阪神ホテルズの偽装事件で
思い出した過去の偽装事件についてですが、全容が思い出せません。

その事件はあるレストラン??で使っていた牛肉が
メニューに記載されていた牛肉と違う牛肉を
提供していた事件なんですが、その事件発覚のきっかけが
印象的で、覚えているんですがどうしても、全容が
思い出せないため質問します。

事件概要
 1.牛肉料理でメニュー表記と実際に使っていた牛肉はどちらも
  米沢牛、宮崎牛、但馬牛、松阪牛などのブランド牛だった。

 2.発覚したのは、食べた客がこの肉は○○牛では無いと指摘した。

この事件は全国ニュースに出たので、ローカルな事件ではないと思います。
かなり昔の事件ですが、偽装発覚が内部告発などでなく、
食べた客の通報ですが、ブランド牛を見分けられるなんて、さすが○○レストラン?に
行く人達は違うなと感心したので、記憶に残ってます。

レストランと言ってますが、もしかしたらお歳暮などの贈り物かも
しれませんが、食べて違いを見分けた、流石この店の客と思わせる店
この2つは確かだと思います。
ちなみに吉兆ではありません、もっと昔の事件です。

この事件、覚えている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

レストラン・ホテルじゃなくて精肉卸業者なら「ミートホープ」事件がありましたけど、これとは違いますか?不祥事の発覚する前は表彰を受けるなど「評判の良い」企業だったんですが、実は裏では飛んでもないことをやっていました。



詳細はこちらです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅れてしまい申し訳有りません。

ミートホープでは、くず肉を利用した事件でしたが
質問でも書きましたが、ブランド肉の種類とランクの入れ替え偽装で
発覚も顧客が食べて気付き、店に指摘した事です。
その時は、さすがその店にいくだけの顧客と感心したのだけが
記憶にあります。

いずれにしても、騙すのは悪い事ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/16 08:26

吉兆以外昔に有りましたっけ。

日本人は中国が模倣と偽装が多いと笑っていますが、これじゃ中国人と変わりないですね。
食品偽装が多すぎて判りませんが、大阪人は口が肥えてはいません。高級料理は食べなれていません。判るのは路地裏の屋台のドテナベ位でしょうから仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

吉兆よりのもっと昔し話なので、思い出せなくて困ってます。

お礼日時:2013/10/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!