プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまこんにちは。
私は運転はほとんどしないです。なので超へたくそです。
いつもバスや電車、荷物があるとき等はタクシーをつかっています。

最近、運転をして軽い自損事故を起こしてしまいました。
(ミラーをこすって割ってしまいました)
私は運転をあきらめるべきだと思いますか?
あきらめるべきかというのは私の気持ちではなく「社会的に」運転するべきでない人かという意味です。その理由が下記です。

免許を取ったときも適性検査で
「全体をみる力が弱い」
「とっさの判断が弱い」
「見落としが多い」
的な内容がでました。まわりからもよくミスが多い、一つの事だけで周りが見えてないと言われます。診断を受けた訳ではありませんが、ADHDなんじゃないの?と言う人もいます。

内心、自分が運転が下手という証明が出来たのでこれから運転しなくて済むとほっとしてます。その反面、この程度の運転すら出来ない自分が悲しいです。
自己矛盾してますが、乗れるようになりたいという気持ちはあります。

運転技術だけなら安全運転講習や自動車教習所等のペーパードライバープランなどを活用すればでプロから学ぶ事は出来ると思います。
しかし、もともと注意力散漫な性格は治らず、今回の自損事故で「そもそも自分は運転してもいいのだろうか」と迷ってしまいました。まして発達障害(ADHD)なんじゃないかとまでいわれると...

まわりがペーパードライバーだらけで不便を感じる事もあります。
うちは運転できる唯一の人間が体を悪くしてしまいあとは全員ペーパー。
友人もペーパーしかおらず、不便に感じる事は多いですが、東京に住んでいるので車が無くても生活は出来ます。

車が運転できる人(目上の人)にお話をしたら、「乗らなきゃ絶対にうまくならない。人身事故さえ起こさなかったら大丈夫だから、人のいないところでたくさん練習」とのこと。いっぽう私の家族は「幼い頃から注意力散漫で落ち着きが無く、そもそもおまえは運転には向いていない。不便でも我慢する他ない」と言ってきます。

この程度の事故でめげる事無く練習するべきなのか、人身事故にならぬうちに、いっそうのことばっさり運転をあきらめる方がいいのかどう思われますか?

あまり関係ないですが、車は大好きです。
バスに乗りながら運転手さんのドラテクに感動し、職場では乗るならカブリオレにしたいなんて話をしています。理由はピラーがついていないから、ソフトトップを外せば視認性がいいというしょうもない理由です(涙)さぞかし暑くて寒いと思います。雨降ったらどうしましょ。

皆様の忌憚なき意見お待ちしております!

A 回答 (19件中1~10件)

自分のことで恐縮です。


二十歳過ぎに免許を取得、仕事で毎日のように
運転していました。走行距離は日によって変わりましたが、
市内だけの時は一日40-50km、近県の場合は
200-400kmの走行をしていました。

40歳代の頃、病気をして半年ほど入院しました。
退院して直ぐに 家内を横に乗せ走行しました。
帰宅すると『危ない運転だった!』と言われました。
自分では普通だったのですが、幅員の感覚が
しっかり出来ておらず、左側歩道の縁石にぶつかり
そうだったとか。(衝突はしていませんが)

おおかた20年弱の経験が有ってもそれでした。
しかし、約半月も過ぎますと普段と変わらぬ状態に
戻った様です。

大変失礼ですが、
軽微な事故は大きな事故の前兆です。
これが人身事故ともなれば、ご自身だけで無く
お相手を含めお相手のご家族や周辺の方に大変なご迷惑を
お掛けすることになります。
勿論ご自分自身もですが。。。。

確かに運転は慣れです、それは心身ともに健常者のことです。
『幼い頃から注意力散漫で落ち着きが無い』と言われるとか。
自覚の無いADHDだとご自身が危惧されるのならなおさらことで、
貴兄の場合は此処で 自分がADHD予備軍だと認め
運転するのを放棄が最善の策です。
    • good
    • 0

地方によっては、交通手段が乏しいため軽度の知的障害者にも運転免許の取得を支援していたりします。


これだけ長文の質問文も書けるし、自己評価が出来て用心深さもあるのでは無いですか?
運転は練習次第での慣れが必要です。
ベテランもはじめは初心者ですよ。

自信が無ければ都内でも深夜、早朝は交通量も少ないでしょうからその時間に練習すれば良いだけですよ。
週一2時間でも3ヶ月もすれば慣れるでしょ?

カブリオレはピラー有りますよ?
フロントウインドが無い車なんて今時無いですよ
    • good
    • 0

あなた次第です。



あなた自信が「向上心」が無いのでしたら、不適格者です、免許返納をお勧めします。

>車は大好きです。
ならば、もっと技能にどん欲になっても良いと思います。


ミラー割って・・・、その程度で自信が揺らぐなら、他のドライバーに迷惑です。


>人身事故さえ起こさなかったら大丈夫だから、・・・

甘いね。
人身事故を起こせば、人生狂うよ。
この言葉は、相当昔の「捨て台詞」です。

私、本日、JAFのセーフティトレーニングに参加してきました。
内容は、パイロンスラローム{S字・オフセット}、急ブレーキテスト、ESC(横滑り抑制・・・だっけ?)体験、危険回避です。
ESC以外は、マイカーでの実践です。
中には、VOXYで参加している人もいました。

と言うことで、「技術向上」を実践出来なければ、運転は上手くなりませんし、あなたの車は「走る凶器」となります。
    • good
    • 0

止めたほうが良いと思います。


環境的にクルマが必要ではない生活ができるのですから、わざわざクルマを運転しなくても良いと思います。まわりの人も必要がないから運転していないのです。

とくにあなたの場合は、自分で自分が事故を起こす人間だと決め付けていますから、そのうち必ず100%事故を起こします。自己暗示というか、自分がこういう人になりたいというやつのネガティブ版というか、そういうやつです。かなり強力です。

誰かのとなりに乗せてもらうくらいで良いのでは? レンタカーでも割り勘で借りて、運転してもらう。運転してもらう、ってのは、案外良いものですよ。
    • good
    • 0

何年か乗っての判断ならともかく、経験がほとんどない内からそこまで決め付けるのは早計すぎじゃないでしょうか。




> 免許を取ったときも適性検査で

免許を取る時の検査なんてそんなものです。
ちょっと我侭そうな選択肢を選べばすぐそういう結果になります。
これはあくまでそういう傾向があるから注意しましょうね、という注意喚起にすぎません。

思い込みが激しすぎると思います。
目上の方がおっしゃるのが全てです。
とにかく練習して、慣れましょう。
ただし、自分の性格に注意すべきところがあることが分かっているなら、逆にそこを気をつける努力をするのは当然のことですよ。
車が好きなら、運転もうまくなりたい気持ちは人一倍のはずですから、そのための努力はできるはずです。
最初からうまい人なんてホンの一握りで、ほとんどの人は皆同じ、必ず通る道です。
もっと自信を持ってくださいね!
    • good
    • 1

>(ミラーをこすって割ってしまいました)


 相手が2輪車だったら、ドアミラーを引っかけて転倒させ
 クルマの下に巻き込み~踏みつけて死亡、となるような接触です。

>私は運転をあきらめるべきだと思いますか?
 はい。

>理由はピラーがついていないから、ソフトトップを外せば視認性がいいというしょうもない理由です
 ?
 カブリオレにもフロントガラスがあるから、Aピラーはある。
 ドアミラーはAピラーの付け根にあるものです。
 なのでカブリオレを運転したとしても、
 左右の車両感覚や運転スタイルに変わりはないので危険性が継続します。

 カブリオレは、畳んだソフトトップが縮み切らずに膨らんだ状態になるので
 普通のハッチバックより後方視界は悪いのです。
 Bピラー、Cピラーが無い分、死角が減るだけです。

>人身事故にならぬうちに、
>いっそうのことばっさり運転をあきらめる方がいいのかどう思われますか?
 良い判断、正しき決断だと思います。
 いずれ運転を辞める日は来るものですから。
    • good
    • 0

<私は運転はほとんどしないです。

なので超へたくそです。
ほとんどの車は横断歩道で手あげても停車できないほどへたです。

<運転をして軽い自損事故を起こしてしまいました。
駐車場に車置いて買い物している間にぶつけられるということはあります
ひどい時は相手がいないので探すと、のんきに食事していたなんてのも
あります、事故に気づいただけでも見込みありますよ。

<そもそもおまえは運転には向いていない。
例えば、働いている人は特別な才能持っている人ほとんと゛いませんよ
ても仕事をしていられるのは、経験ですから誰でも下積みはするのですよ
初めから使えれば、社員は不要です。

<人身事故にならぬうちに、いっそうのことばっさり運転をあきらめる
貴方がすることは任意保険に入り事故に備えることですよ

狭い日本では信号だらけで、走るというよりも、障害物を避けるということなのですよ
のんびりと運転していれば何の問題もありません。
    • good
    • 1

他人から見て、運転などしてほしくないと思う人はごまんといます。


>「全体をみる力が弱い」
「とっさの判断が弱い」
「見落としが多い」
だけでなく、直感(第6感は含みません、5感のみの)で判断行動する人も含みます。
    • good
    • 0

貴方の場合は 運転しないから下手なのでは無くて


運転に向いて無いのです
人には向き不向きが有りますから

しかし最近では 自動車メーカーと政府の陰謀により 自動ブレーキ等と言う
物を装備させてまでも 運転に向いて無い危険な人に迄も自動車を売り付けようとしてる 恐ろしい世の中になったものです
    • good
    • 0

>乗れるようになりたいという気持ちはあります。



だったら、慣れるまで練習すればいい。

ちょっとミラーをこすったくらいで
凹むことはないよ。

運転技術が未熟なのと、
安全運転の技術はまた別物です。

それと、どんなに運転技術があって、
安全運転を心がけていても、
人身事故は起こるときは起こりますから。
それを気にしていたら、車の運転なんてできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています