プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで皆さん車に乗れるんですか?怖すぎて乗りたくないです。私は今、大学院の2年生で、来年からド田舎の研究所で働くことになりました。人口10万人都市なので車は1人1台必須で、その町に住んでる人は老若男女車を
持ってます。
そこで質問なのですが、車に乗るの怖くないんですか?
もし、子どもが飛び出してきて轢いてしまったりとかって考えるとマジで乗りたくないです。皆さん怖くないんですか?

*ちなみにですが免許は大学4年の時にとって、それ以来運転してないです。冬休みにペーパードライバー研修に通って、春休みは親に助手席に乗ってもらって運転練習するつもりですが憂鬱です

A 回答 (13件中1~10件)

車の運転出来たら何かと便利‼️(^◇^)俺みたいにゴールド免許更新すれば、事故もあまりないよ‼️向こうからぶつかってくる奴は仕方な

い‼️
    • good
    • 4

わたしもめちゃくちゃ怖かったですが


高速とかのってるうちかならず慣れて
乗れます!人間は慣れる生きもの。
    • good
    • 6

>子どもが飛び出してきて轢いてしまったりとか



そのような運転をするべきではありません。
道路やら交通ルールやらが整備され、非常に安全性の高い交通システムが作り上げられていますが、その安全性にあぐらをかいで自身で何も注意しようとしないような運転を続けるならば、その内100%事故を起こします。

子供が飛び出してきても、止まる避けるで100%ぶつからない運転を常に心がけていれば、絶対に事故を起こさないと自信を持って言えます。

下手なやつほど、自分で安全性が確保できていない無謀運転をしているものです。
    • good
    • 3

怖いからこそ正しい知識と技能を身につけるんですよ。


怖さを忘れた人はそのうち事故を起こします。
なので怖いことは悪いことではないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 5

杞憂、中国?の杞という国に空が落ちてくるのでは、心配した人がいたそうです。


虎穴に入らずんば、虎児を得ず。
リスクとる覚悟なしでは、利益得られず、希望が叶うこともない。
逃げて、逃げて得られるものはありません。
    • good
    • 2

特に怖くはありません


この地球
色んな危険があって当たり前
もし震度7の地震が来たら?
20メートルの津波が来たら?
突然ガス爆発があったら?
竜巻が真上で発生したら?
自宅にトレーラーが突っ込んで来たら?
ヤクザ10人に取り囲まれたら?

人生何が起きるかなんてわかりません
過度に気にするのは得策でないと感じます
意味も価値もない
どんなに注意しても、なる様にしかなりません
    • good
    • 0

個人的には車や車に乗ることが好きなので楽しさが怖さに勝っているだけですし、そうなった時は仕方ないと思って乗っているだけです。



この前も車道の左側を自転車で走っていた高齢者が後ろを見ずにいきなり反対側に車道を横切ろうと寄って来て間一髪避けましたがぶつからなかったのがたまたまだったと思います。

歩行者だけでなく追突されたこともあるし、交差点での信号無視は何度も見ているので信号が青になっても先頭なら左右を確認しながら発車したほうがいいですし、横断歩道での自転車に注意しあまり狭い路地は通らないほうがいいと思います。

とにかく飛び出してくるかもしれない、相手が止まらないかもしれないと思って運転するしかないと思いますし、また歩いていても車にひかれてしまうこともあるので100%事故を避けるのは無理だと諦めたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

私もペーパードライバーの時期が長かったのですが、車に乗っています。


運転当初、特に怖いのは皆さん同じと思います。
中には怖さを知らない運転不適者の無謀運転のニュースを見聞きしますが。
むしろ車に乗るのが怖いと言う貴方は運転適任者です。
初めて乗ろうとする人にとても大事な事です。
以下、私の経験です。ご参考まで

私も大学の時に免許を早めに取りましたが、実際車の運転は就職後でした。
転勤が多く、地方に転勤した時に車がないと不便と判りました。
車は便利ですが、車に乗るのが怖かったのは貴方と同じです。
いきなり、車に乗らず、教習所で運転技術を再教育して貰いました。
その上で車を買い、最初は、比較的車が少ない所で、何度も少しずつ運転していました。
家族は乗せず、一人だけの運転を、自分で納得するまで半年位続けました。
車と一緒に転勤を続け、今では、家族も乗せ、当初はとても怖かった首都高も走っています。
運転に上手下手はないと思います。
法順守 と かも知れない運転を常に心がけてます。
何時も、運転=義務・責任を胆に念じ、楽しく運転しています。
ドライブレコーダーは取り付けてます。
幸い、無事故・無違反が続いており、感謝です。
    • good
    • 2

リターンが大きいから乗るんです


きちんと危険だと言うことを理解して、それに足る知識と技術を持って運転をする
正直、自信がない人は乗っちゃ駄目なものだと思うので、ある意味あなたの考え方は正解だと思います

そりゃ怖いですよ、常にリスクが付きまといますから
だから注意して運転をする、ルールを守る、過信しない、簡単に人を殺せる物、自分が死ぬものだと言うこと自覚して乗る、それが車です

でもそういうのって車に限らないでしょう、なんで包丁を使うんですか?火を使うんですか?このコロナ禍で外出するんですか?
突き詰めていけばそれと理由は同じ、必要だから、便利だからです
    • good
    • 3

リスクは何にしてもあります。

だから免許証取得しているわけで。怖くない訳ではないですが、だからルールがあるし責任があるし…否定する訳ではないですが、車にしてもバイクにしても自転車にしても、乗らないと生活できないし…ね。避けようとしても避けられないのなら、自分が変わってその環境に順応していかないと…ね。少しずつ運転練習してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A