アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望している32歳の主婦です。
高温期中に生理になり、戸惑っています。

不妊治療を始めたばかりです。(子作り3ヶ月目)
10/16に病院で初めて診察を受けました。

排卵したばかりなので今日タイミングをとるようにと指示され、同時にHCGを注射されました。
更に妊娠しやすくするために、とプレマリンとプロゲストンのお薬を処方されております。
(正直、血液検査もなく内診だけでお薬を処方されたので、内服に若干の躊躇いはありました)

高温期13日目にあたる本日も体温は高温のままです。
普段よりもかなり早く(高温期11日目の27日)生理が訪れました。

11/3くらいに生理と思っていたのですが、10/27の夜から微量の出血が続いています。
最初にチョロチョロと出血が続くのはいつものことなのですが、前回生理が10/5で、10/27日に生理なんて……今まで経験したことがありません!
通常、30~31日周期で、主人も「何かあったのか」と驚いています。

しかも生理だと確信を持てるほどの出血はなく、今日も朝少し出血が確認できた程度で今は血が降りてきません。はじめの出血確認から丸二日経っても本格的に始まらない生理は初めてです。

12日間継続して29日まで飲むはずのお薬(プレマリンとプロゲストン)を、10/24.25の二日間飲めませんでした。通常、お薬を飲み終わってから二、三日で生理がきますと言われました。
もしかして、飲めなかった日のせいでこんなに早く生理になったのでしょうか?
それとも生理じゃなくてただの不正出血…?

明日改めて病院に行こうかと思っていますが、これはお薬の影響で生理が早くなったと捕らえていいのでしょうか……

いっそ体温が下がって出血が始まれば安心して「生理だから病院にいこう!」と気持ちも晴れますが、中途半端すぎて「多分生理だと思うのですが…」と恐る恐る医師に発言してもいいものか。自信なく言われてもお医者さんも困りますよね。

お薬を飲めなかった自分のせいだと分かっているので余計に自己申告に自信がなく不安で病院に行きづらいです。

プロゲストンとプレマリンの効果がなくなったら(飲み忘れたら)、通常周期ならありえない高温期の途中に生理が始まるものなのでしょうか?

生理痛が始まる前に鎮痛剤を飲みたかったので、検査薬で陰性であったことは確認済みです。
なので着床出血とは思っていないです。

宜しければ、今までの経験から何か見解を示していただけないでしょうか。
お薬を飲み忘れていなければこんなに不安になることもなかったのに…と、猛省しております。

A 回答 (1件)

着床出血ではないのでしょうか?

私が経験した着床出血の様子と似ています。
生理かなと思ったら全く来る気配なし、あててたナプキンは真っ白。
高温期は継続中。
着床出血したからといってすぐにクッキリ検査薬に反応するとも限りません。
まだ尿中の妊娠検査薬に反応が出る数値が少なかったら反応しないと思います。
だいたい13日目くらいだったら出てくると思います。
私は14日目でした。

とりあえず初めてのお薬を服用されているという事でもあるので病院へ行ってみてもいいかもしれません。
生理が来たとは言わずに「出血してしまって生理予定日からまだまだ先なので何かしら薬の影響があるのかと心配で来た」と言えば良い事です。もし自分で生理とハッキリ言ってしまっては残念ですね、次頑張りましょうとあっさり帰される可能性も病院によってはない事もないです。
病院の妊娠検査薬もしする事になったらでかなり反応が良いみたいです。
かといって陰だとしてもまだ早過ぎるのかもしれませんのでそれで判断するにも早すぎですが…。

しかし不妊治療で詳しい検査もなく突然薬を出されるのもちょっと心配ですよね。
まだ3周期目なので焦らず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

bonjour12様、親切なご回答ありがとうございました!
初めてのことで不安でしたので、嬉しかったです。

着床出血ならいいなと淡い期待もありましたが検査薬が陰性で、がっかりしました。
でも、高温期であれば可能性は皆無ではないのですね。
生理が本格的に始まれば分かりやすいのですが、お薬のせいか初めての早期出血で文字通り頭を抱えています。

ただ、早期検査薬ではないにせよどう目を凝らしても線が見えないので今回は諦めています。
高温期13日目に確認したので、多分かすってもいないのかな、と。

なるほど、不正出血かもしれないのですが、とお医者様にそのままお伝えすればいいのですね。
生理という確信がないのに病院に行ったらいけないのでは? と思い込んでいたのでホッとしました。

お薬も吃驚しましたが、いきなりのHCG注射にも「は?」と目が点になりました。
前もって不妊治療の知識にあった単語とは言え、お医者様からの説明は「妊娠しやすくなる」の一言です。
何も知らなかったらかなり怖かったと思います…。

治療も始まったばかりなので、あまり思いつめないようにしたいです。
アドバイスありがとうございました、次回はいつもどおりの周期になるといいな、と思います。