アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代の女性です。
女の子の七五三に用いる正絹で巾27センチ程の子供帯のことで質問です。
古典柄で華やかで可愛らしくて400センチ程と長さもあり、お洒落着として締めたら素敵だろうなぁと思っております。ですが、この様な使い方をされてる方をお見かけしたこともありませんし、ネットで検索をしてみても見つかりませんでした。
この様な合わせ方はよろしくないのでしょうか?
また、タブーのようなことはありますか?
教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

私は着物は日本で、洋服はイタリアとフランスで勉強をしました。


洋服の着方にも下着の選び方から始まり決まりごとがあります。
結婚式は着物よりもドレスの方が簡単よ、と洋装で参列される方が沢山いらっしゃいますがほとんどの方はタブーだらけですし奇天烈です。

着物というと民族衣装の伝統なんて言い方をなさいますが、現在口うるさく常識のように言われる和装の決まり、タブーというのもここ100年ほどの話がほとんどだと思ってくださっても問題はないと思います。
大正期の着物を見たり、絵画や写真などの資料を見ると、いまの常識はありません。
体に似合った、お召しになる方に似合った着方や時代にあわせた着方やあわせ方です。
ウエストのくびれを美しく魅せるために帯をくたっとしめる流行だってありました。
そう思えば、胸元がふっくら見えると若々しく見えるといって、補正をパンパンに入れてがっしり着る方法も流行のひとつです。

フォーマルなお席に、と言われている袋帯だってフォーマルなお席で通用するようになったのはつい最近なんですよ。
更にもともとの袋帯と今の袋帯では端のかがりが違います。

洋装はすっかり奇天烈が板について日本風解釈の文化が出来上がっています。
和装は代々受け継がれた脈が途絶えたことにより、お商売ではじめられた着付け教室が作り上げた決まり事が横行してしまいましたね。
長くなりましたが、洋装も和装もたかがファッション、されどファッションです。
フォーマルなお席でない限りあなたに似合うように工夫して好きにお召しになれば良いと思います。
タブーは自信なさげに着ることですね。堂々とあなたのセンスで楽しんでください。
    • good
    • 6

 博多織にに6寸帯・7寸帯というのがありまして・・・・、半幅帯と似た感じで使います。


 半幅帯は実際には半分の幅ではないのですから、十分に使えますよ。

 半幅帯の変わり結びの本が売っています。かなりゴージャスにも出来ますし、パーティーにも行けそうな結び方も載っています。

 ただ、本当にお洒落着なので、小紋や紬などに合わせる、アンティークの着物に合わせるなどして、フォーマルじゃないという事だけ踏まえておけば、大丈夫ですよ。
 結婚・披露宴にはダメだけれど、友人とのショッピングやランチには良いということです。

 私は普段から着物で過ごしていますが、自宅に居る時には半幅とか男の角帯を締めていたりします。

 今は長いものもあるので、両方から輪で結び、垂を両方引き出してかぶせ、豪華な雅結びなどして楽しんでいます。
 車に乗る時にはちょいと回して前に。降りたらまた回して後ろにとしたりします。

 お太鼓の時にはそのままです^^;

 大丈夫ですよ。

 アンティーク姫という着物の雑誌は結構奇抜でおばさんにはついていけないコーデが多いのですが、若い方ならどんどん挑戦していただきたいと思います。

 
    • good
    • 3

遊びで着物を着ているものです。



七五三といっても、4メートルほどの長さの帯なら七歳用ですよね。
七歳からは大人と同じ帯をする祝いですので、この時からの帯は大人も使えます。
元々は逆パターンのようです。七歳になったら、大人用の帯の中から可愛らしい色柄のものを使い始めたようですね。

実際に使っている人もいるようですよ。
http://mbp-kanagawa.com/kinuka/column/7925/
この場合は、一種の変わり結びですが、半幅に近い感覚で使うことも可能だと思います。

ただ問題なのは、見てお洒落に感じるかどうかでしょう。
ご紹介に貼ったサイトの写真でもそうですが、お祝いの場向けなので華やかで格がある柄が多いです。
けれど幅は少し狭めですから、よほど小柄な方でなければ二重太鼓には結べません。
帯の色柄から感じる「格」と結び方の「格」のあいだや、帯の可愛らしさとお召しになる方の雰囲気に妙な落差を感じてしまうと、お洒落とは言い難くなると思います。
個人的に良さそうに思うのは、20代前半くらいまでの方が、格式を求められないパーティの場に、シンプルな小紋や無地っぽい着物に合わせて文庫系の変わり結びをして小袖っぽく装うことでしょうか。
訪問着なら大人用の袋帯の方が素敵そうですし、紬やカジュアルな場での小紋には帯だけが華やか過ぎてバランスを欠きそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!