アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「公租公課」は消費税と言う意味でもありますか?
「税金」と言う意味でしょうか?

A 回答 (3件)

「公租公課」のように書いてありましたか?公租と公課が別々になっていませんか?


公租・・・・公の目的のために課せられる金銭負担の一。国税・地方税の総称。
公課・・・・公の目的のために課せられる,租税以外の金銭負担・分担金・夫役(ぶやく)・手数料,各種公共組合の組合費の類。
租税公課(租税公課)この勘定科目が一般に使われている簿記用語です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 18:25

どこで扱うかにもよります。


消費税は預かり金の部分もありますので、言葉の意味としては公租公課ですが、会計処理は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 18:25

「公租公課」とは、公の団体による賦課金全体をいいます。



例えば、所得税は国(公の団体)が賦課する「公租公課」です。
市民税は市(公の団体)が賦課する「公租公課」です。
市役所で戸籍謄本を申請するときに支払う手数料は市(公の団体)が賦課する「公租公課」です。
面白いのは、町内会に支払う町会費も「公租公課」です。町内会も公の団体なのです。

以上。

税金はすべて「公租公課」ですから、消費税も「公租公課」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!