アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような利用環境の人がいたら教えて下さい。

OS10.9にアップグレードしてから
NEC無線LANアクセスポイントAterm8700Nに接続したUSBストレージに
アクセスできなくなりました。
Atermはアクセスポイントモードで使用しています。
なおAtermの設定画面へアクセスすることも、
無線接続してインターネット閲覧することも可能ですので、LAN接続には問題なさそうです。
10.9以前は何事も無く使用出来ていました。
同じネットワーク上に10.7もありますが、それは以前と変わらず使用出来ています。

アクセスポイント側はエラーランプ等の点滅はなくUSBストレージも平常起動していて
別のPCからはアクセスできるのでアクセスポイント側の問題の可能性は低そうです。
同じネットワーク上にはauひかりのルータに挿したUSBストレージもありますが、
これにもOS10.9からアクセス出来ませんので、
これらのことから10.9からネットワーク上の共有フォルダへのアクセスの仕様が変わったのではないのかと考えています。
ちなみにアクセス失敗時のエラーメッセージは
「サーバ上に利用できる共有領域がないか、そこへのアクセスが許可されていません。
 この問題を解決するには、システム管理者に問い合わせてください。」
とあります。

NECのサポートに電話したところ、10.9にしてからUSBストレージにアクセスできなくなったという報告は今のところないということなので、
家の環境だけがおかしいのか、機械側の問題なのか問題を切り分けきれずにいます。
同じような利用環境の方いらっしゃいましたら教えてください。
また解決策をご存知でしたらご教授下さい。
ルータとPC再起動、USB外付けの付け外し等、思いつく対応策は色々してみました。

A 回答 (1件)

私も10.9にしてからfinderのサイドバーに表示されなくなってしまいました。

いろいろ試していましたら下記のアドレスで接続出来ましたので
良ければ試してみて下さい。

Aterm8700Nを所持していないため(BL900HW所持)、正確ではないかもしれませんが

1.finder→移動→サーバーへ接続
2.サーバーアドレスに smb://USBのコンピュータ名/USBの共有リソース名(当方ではUSB2.0-1でした)

*USBのコンピュータ名やUSBの共有リソース名はAtermの管理画面・情報(USBファイル共有情報)
「macOS10.9とAterm8700N」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

無事出来ました。どうもありがとうございます。