プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコアで楽譜上にテキストを打っても小節数を変更したり、
パート譜表示にしたりすると位置がズレてしまいます。
位置を固定する方法がありましたら教えてください。。。

A 回答 (1件)

>位置を固定する方法がありましたら教えてください。

。。

譜面を触っても位置がずれないようにする場合は、「発想記号」メニューを使います。メニューアイコン「mf」マークが発想記号ですが、このアイコンをプッシュして、五線上のおたまじゃくしをダブルクリックすると、「発想記号の選択」が立ち上がります。右側の上から四番目「作成」をクリックします。「小節発想記号」のラジオボタンを押します。これですべてのパート譜に書き込まれます。「音符発想記号」のラジオボタンを押すとそのパートだけに書き込まれます。一番上に「編集」と「文字」というタブが出ているので、日本語の場合は、「フォント」から明朝などを選び、同時に文字サイズも決めます。またウインドウズの下端のツールバーの文字種類選択もひらかなが選択されていないといけません。「あ」の文字が出ていればOKです。英文字の場合は、デフォルトなので何もせずに文字列を打ち込めばよいです。日本語の場合は、別途にテキストボックスが立ち上がるので、文章を打ち込んで、Enterキーを叩き「OK」「選択」を叩けば、文字列が指定した音符の近くに現れます。矢印ツールで任意の場所にドラッグすればできあがりです。これで五線譜を編集しても、文字列が指定した音符にくっついて移動してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!