プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命体の進化とアミノ酸との関係を教えてください。んぜ生命体はL型アミノ酸は吸収できてD型アミノ酸は吸収できないのですか?なぜ地球上すべての生物はLーアミノ酸なんですか?

A 回答 (4件)

同じような質問を何回も


同じカテゴリーや違うカテゴリーに投稿つると
管理人さんに怒られてしまいますよ。

それどころか、
回答しようと思っても、どれにしていいか
分からなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでいた。これからはきをつけます。(__)

お礼日時:2001/05/30 19:32

NHKスペシャルあたりを見て質問をしていると思いますが、とりあえずこの分野はまだしっかりとしたことが分かっているわけではありません。

仮説がいくつも存在し、中には宇宙から降ってきたとか言うのもありますし…(下URL参照)。とりあえず、市立や県立などの図書館に行って生命の進化の本の生命の誕生について書かれた本を(なるべく新しい物)を読まれたらいかがですか。

参考URL:http://www.inpaku.nhk.or.jp/
    • good
    • 0

ほかのところでも回答しましたが、すべてD体という考え方は誤りです。

ただ、タンパク質の中にないだけですよ。抗生物質や細胞壁の中に入っています。もしこの分野に興味があるのであれば、生化学と書いてある教科書を最初から最後まで読みましょう。
    • good
    • 0

本題とはそれますが、「D-アミノ酸」に関しては以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますので参照して下さい。



さらにトップページで「アミノ酸」と入れて検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40629
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!