アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
ディズニーとデザインが大好きで、将来はディズニーに関わるデザイン系の仕事に就きたいと思っています。

しかし、ランドなどで売られているお菓子のパッケージやポスターなどは資格を持った人のなかから公募で選ぶと聞きました。

ということは、ディズニーのデザイン系の仕事には、安定した仕事がないということでしょうか?
なるべく安定した仕事に就きたいので..

どんな仕事があるのか(ディズニー、デザイン)なども教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

 ディズニーは審査が厳しいだけで、外部でもデザイン職はあると思いますよ。



 ゲームのキングダムハーツとか思いっきりディズニーキャラが出てきますが、作っているのはスクウェアです。
 ゲームパッケージもスクウェアか、取引のあるデザイン会社が作ってるハズで、キチンと契約して、ガイドラインに従ってクオリティを満たしていれば外部でもOKかと。

 新キャラ(さくらプーなどの新シリーズ)の開発とかは、ディズニー内部だと思いますが。。。
    • good
    • 0

他の回答者の方がやや極端な意見をされていますが、ウォルト・ディズニー・ジャパン若しくはオリエンタルランドの関連子会社であるデザインファクトリーのいずれかにデザイナーとして入社すればいい話ではないでしょうか?


私は芸術系大学を卒業していますが、WDJの求人は学校に来ていたと思います。私は興味がなかったので無視しましたが。

また、ポスターとは具体的に何を指しているか不明ですが、よく駅に貼られているTDLの広告ポスターなら日本で作っています。

>どんな仕事があるのか(ディズニー、デザイン)なども教えてほしいです。
詳しく知っていますが、ここでは割愛させていただきます。すみません。
    • good
    • 2

ディズニーは版権に対し非常にきびしいところです。



一般人が「星に願いを」を自分のバンドで演奏してCD販売などしようとしたら、訴えられます。
ディズニーのキャラクタを使って何かをしようとすること自体、ディズニー本体およびその直接委託先以外はありえないのです。

ミッキーの鏡餅だとか見て、非常に気楽にああいうものができると考えたら大間違いです。
売っているところはディズニーランドだけでしょう?

だからディズニーのキャラをデザインしようと思ったらディズニープロダクションに売り込みをかけて、雇われるしかありません。
勘違いしないでください。相手はディズニーのほうです。
オリエンタルランドなんかではありません。

アメリカ式の自分売り込みを考えて、ロスの本社に書類を送ってみてください。

いままでやってきたデッサンやら制作物をまとめ、自分が魅力あるものである説明をし、自身がディズニーに対し何を貢献できるかを具体的に記載します。
自分を雇わなかった場合に相手に起きる損失も明快に書きます。これがアメリカ式のやりかたです。

言うまでもありませんが全部英語でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、あのポスターやパッケージは全てアメリカディズニー本社でやっている、ということですね、参考になりました。

英語はできるので、そちらのほうも考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 08:15

http://wdi.disneycareers.com/en/default/
 ディズニーリゾートに関するデザインはウォルトディズニーイマジナリングでおこない、日本の運営会社であるオリエンタルランドや日本の建設会社、東宝美術などはただ与えられた仕様に従って制作するだけです。建設の際もディズニーイマジナリングから監督が来て彼らがダメというものはダメ。シーのシンドバッドの最初の曲もプレオープンまでに作曲しなおしました。つまりウォルトディズニーイマジナリングに就職することがディズニーに関するデザインに関わる人生につながります。日本で安定な仕事と言うなら自動車会社に就職していまの自動車のかっこわるいデザインをなんとかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、日本国内ではディズニーに関する仕事はない、ということですね。
しかし与えられた通りにやる、という点では、仕事があるのでよかったです、ありがとうございました。

車はプロダクトデザインなので、進路としては考えていません、すみません..

お礼日時:2013/11/04 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!