アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

久しぶりにフォークソングを聞きたいと思い検索してみました。しかし、有名どころしか出てきませんでした。約30年前、赤ずきん「あんたとあたい」ちゃんちゃこ「空飛ぶ鯨」など面白い名前で面白いグループがいっぱいいました。これは、知らんだろうと思われる歌手、グループと曲名ともし視聴できるならそのサイトを教えてください。ちなみに私は、高校時代軽音でフォークばかりやっていて、当時の「ガッツ」や「ギターライフ」を所有しておりますのでたいていのことにはお答えできると思います。
ツウの分野では、「南雲鈴の介と珍道中」などというグループも視野に入っています。

A 回答 (1件)

継子 / 高田恭子


プレイボーイ・プレイガール / フォークキャンパーズ
受験生ブルース / 中川五郎⇒高石ともや氏の元歌
花はどこへいった / 阪大ニグロ
消えない顔 / 阪大ニグロ
今はこんなに元気でも / 西尾志真子
前進 / 西尾志真子
たった一つのお願いは / 豊田勇造
イムジン河 / ミューテーション・ファクトリー⇒フォークルで有名になりましたが、こちらの方が先に唄っています
町工場のブルース / 藤村直樹
ぼくのしるし / きくちさよこ
炭坑街ブルース / 真崎義博
よそ者のブルース / 真崎義博
貝殻節 / 西岡たかし
朝鮮人 / 豊田勇造
流れ者小唄 / 豊田勇造
NHKに捧げる歌 / 早川義夫
鼻毛の伸長度に関する社会科学的考察 / 東野ひとし
このハイウェイを下って / 東野ひとし
お嫁に行かない / 西尾しまこ
お母ちゃんごめん / 古川豪
ホーボーの子守唄 / 古川豪
なさいます / 宮里ひろし
若いめおと / 宮里ひろし
なあ、おかあちゃん / バラーズ
子供にはこういってやんな / 中山ラビ
空はこんなに / 野村愛子
地下鉄を語るブルース / 小林隆二郎
しゃぼん玉 / 小林隆二郎
労務者とはいえ / 豊田勇造
町工場のブルース / 藤村直樹
ロック天国 / 勝木徹芳
新幹線はうんとはやい / なれあいシンガーズ
サンフランシスコ・ベイ・ブルース / 若林純夫
おれじゃだめ / 中山ラビ
九官鳥 / やまたのおろち
かっこよくはないけれど / アップルパミス
自衛隊に入ろう / 高田渡
東京フォークゲリラの諸君達を語る / 高田渡
この世に住む家とてなく / 高田渡・若林純夫
綿つみの唄 / マヨネーズ
ニューオリンズブルース / 阪大ニグロ
外は雨だよ / 遠藤賢司
恋人よベッドのそばにおいで / 中川五郎
腰まで泥まみれ / 中川五郎

これら関西フォークの歴史に収録されている私の好きな曲です。結構有名人もいますが、参考になれば幸いです。(視聴出来るサイトは分かりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。知っている曲は数曲です。メッセージ性が強そうな曲が多そうですね。よろしかったら、もう少し軽めの曲も教えてください。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!