プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけのような気がして、
しかも、値引きも10万円と、とくに心に響かない状況です。
色もなんでもいいって言ったら、この条件でワゴンRを出してきました。

相手はスズキアリーナの店長なのですが、
この時期、ノルマも無いと思いますし、
正直不信感しか出ていません。
私が考えすぎているのでしょうか?

ビジネスとは、そういうものなのでしょうか。
騙されていると感じている私が間違っているのかもしれません。
買わなければいいのですが、別の理由があればと思いました。

ちなみに、ワゴンRなら新古車でいいじゃんっておもっているのでこういう気持ちになったと思います。
スペーシアの新古車はなかなか無いですし、新車と同じぐらいの価格でした。

A 回答 (3件)

10万円の値引きは破格でしょう。



3月は「放っておいてもじゃんじゃん売れる」ので
値引きは渋いです。

逆に今の時期はなかなか売れなくて、ノルマ達成が非常に厳しいです。
今こそが買い時です。

3月や9月にはネギしょったかもが大挙して押し寄せてくるので
商談にも時間や手間をかけません。

買うなら今です。

>室内空間

であればスペーシアが良いです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3月は値引きしないんですね。
ありがとうございます。
いやー、ワゴンRを買うメリットが全く見つからなくて、
燃費も実質そう変わりませんし。
値段が同じなら、スペーシアだって思ったんですよね。

具体的に室内空間の高さが10cmほど違うんで。
燃費もワゴンRが10kmぐらい良かったら話は違うんでしょうが、
シャーシが同じで、室内空間の差がこれだけあるのはどうなんだろうかと思います。

愚痴ですけど、スライドドアの車と1kmの燃費差しか生まないんだったら、
室内空間設計をスペーシアと同じにしたほうが、お客さんにとってはいいんじゃないかと思いました。

ワゴンRの存在意義が全く見いだせないのに、強く薦められた結果の気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 11:37

>この時期、ノルマも無いと思いますし、



物を売るのが仕事ですのでいつも基本的にノルマはあるでしょう。

普通がワゴンRで家族で使う人がスペーシアとゆうのが一般的な選択になると思いますが

貴方の車の使い方ではワゴンRで十分と思ったのではないでしょうか。

車に一人で乗り荷物も特に積まないのならスペーシアは不要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、そういう考え方もありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 11:21

ビジネスということであれば、3月に買うかもしれない客は


現在はあまりおいしい客ではないということです。
最下位グレードで見積もりと取る=安い車がほしい、
色もなんでもいい=とくにこだわりがない、
と判断されたんでしょう。
2週間後には決める、とか年内に乗りたい、というホットな客なら
色、グレード、装備品も含めて商談もできるのですが、
5か月後じゃ、なんとも対応しにくいです。
だまっていても、新卒者が通勤用で車を買う3月なら
値引きとかしなくても売れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>だまっていても、新卒者が通勤用で車を買う3月なら
値引きとかしなくても売れますから。

知りませんでした。
そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!