プロが教えるわが家の防犯対策術!

山本太郎議員の行動についてです。

山本太郎参議院議員の秋の園遊会における天皇陛下へのいわゆる「直訴」について、さまざまな批判を呼んでいますが、私はちょっと議員も国民も騒ぎ過ぎだと思いますし、邪推が過ぎるのではないかと思います。

彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。

多くの人は、山本議員のあの行為は「天皇陛下の政治利用だ」、「パフォーマンス」だと言いますが、私はあの人の印象からしてそうは捉えません。

「どうしたら、オレの気持ちをみんなに分かってくれるんかな?」。「そうだ! 天皇に直接言えばエエんや!」。これだけだったと思います。そののちに、「まあ、話題にもなるやろうから、一挙両得やな。我ながら名案やわ!」・・・こんな感じだったんじゃないかと思います。

左派系の政治家、活動家の多くは、その発想の原点はド天然の人が多いです。それをやってるうちに、こなれてきていわゆる「プロ市民」という人が生まれてきます。最初から、自分がメシを食うことを目的に活動を始めるという人はほとんどいないと思います。

行為自体は、不敬極まりないことだと思いますが、これほどまでに、よってたかって叩くような行為でしょうか? 彼の今までの行動パターンを振り返ると、悪意があったとはちょっと考えづらいと思います。

どう思いますか? 議員の身分で直訴なんてといいますが、無所属参議院議員に立法や質問の機会なんてあると思いますか? ・・・ていうか、あんた、じゃあ、今の福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます?

A 回答 (24件中1~10件)

何の論議も必要ないでしょ


簡単な話
議員辞職すれば解決する事です。
脅迫されている彼自身の為でもあります。
    • good
    • 0

山本太郎の直訴について さほど政治にも興味がないので難しい事は分かりません



思った事を 素直に上げると。。。

この男は、一体何がしたいのですか? 選挙の時にはワザとらしいハゲまで作って
 
「竹島を韓国にあげる」とアホな事をいったり 馬鹿の一つ覚えのように「脱原発」を唱えたり

原発は必要だと思いますよ! 

今回の福島原発の事故も津波が一番の原因だとゆう説もありますし それなら高い防波堤を作れば 

火力発電メインにしてからは燃料の高騰等で どんどん値上がりしているじゃありませんか!

何もかも便乗のように物価は上がる 会社はコスト削減で給料は上がらない!

政治に関係のない天皇まで巻き込み 国の為に働かない議員さんは、さぞかし高い給料や接待費を

貰っていると思いますが、お前らワイ等の税金で生活保護を受けてるんやで!

ホンマもうちょっと 真面目に働けや!

だれが こんな穀潰しを当選させたんやろ!! 辞めさせたら良いんですよ!!
    • good
    • 1

いやはや、この国は本当にどうかしている・・・・



議員も国民も騒ぎすぎ ということが、なにか国全体がとても鈍重で愚かしさに満ちている感じ。つまり、山本議員も他の議員もそして国民もどうしようもないテイタラク状態なんじゃないかってね。

なんだかなぁ・・・議員も国民も、山本氏を批判できるような立場なのか・・・
やることをやってから批判するようしたいもんだ。私も含めてね。

原発問題は、東電も、政府も、国民も、やることをキッチリやっていない。
東電、政府は情報を隠蔽し、論理性に欠けるからスキだらけになってるし、そんな彼らを国民はそれでよしとしている。
これじゃ、再稼働だの、原発推進だの、最終的には核保有だのは遠のくばかり・・・

こんなんだから、山本氏のような常識はずれの人間にさえ弱点を突っこまれる。
それを、ねじ伏せるだけだから反対運動が拡大しつづける。

山本氏に議員辞職させたい人は、やることが逆。
彼の話に耳を傾けて、彼らが原発に反対する理由を解消させる努力する=自分達の弱点を克服する ように動かないと駄目なんじゃないかな。

山本氏は参議院議員とはいえまだまだ政治家じゃない。反原発だか、脱原発の運動家が参議院議員に当選しただけ。この件で議員辞職させても、本質的な問題は片づきはしない。

凛とした対応が必要なのは、山本太郎氏への批判ではなくて、福島原発問題のほうだ。
    • good
    • 0

 常識的にいえば、彼の行為は違法ではないけど(暗黙の)ルールに反していることは明らかで、批判自体は当然でしょう。

天皇が政治に対して儀礼以上に踏みこむことを禁じられているのは、現代にあって国民が天皇制を受け入れる前提になっているのですから、これを冒すような行為は正当化できません。ついでに、園遊会とはそのような場ではありません。
 にもかかわらず、彼の行為が議員辞職に相当するものだとは思いません。せいぜいが注意か譴責されてお終い、の話だと思っています。

 ひとつには彼の行為は熱意あるいは善意の無邪気な発露であって、なにがしかの具体的な計画があってのことではないでしょうから、国会として彼の非行を公に咎め、本人が反省を表明すれば事は済みます。山本氏が議員としての良識に欠けることが喧伝されればそれで充分でしょう。
 それでも、本人の主観はさておき、結果的には天皇の政治利用を目指したものと指弾されてもしかたのないものですから、批判はされなければなりません。今後同じようなことが、左右のどちらからであれくり返されないためにも、絶対に必要なことです。

 しかし、いっぽうで彼ほど福島の被害や原発問題に、他人から見れば滑稽なほど真剣な関心を寄せている議員がいるのか、彼を批判する議員たちのどれほどがこの問題に向き合っているのかを考えると、彼という議員を国会から失うことは損害のほうが大きいでしょう。という声が、思いのほか福島県民のあいだで多いと聞きました。わたしには「なるほど」と思える意見です。
 もっとも、真剣なら許されるのかといえばそんなことはありません。これでは「愛国無罪」と同レベルの主張になってしまいます。ですから、批判はされなければならないのですが、物には限度があります。この点では騒ぎすぎという質問者様に同感です。

 ついでに、これまで「天皇の政治利用」を指摘されたケースは多々ありましたが、それで責任をとった議員など一人もいません。この一年をふり返っても、宮内庁の反対を押し切ってIOCの総会に高円宮妃を担ぎ出した件、「主権回復の日」の祝典で「天皇陛下万歳」の唱和が起こり、安倍総理もそれに声を合わせた件など、国民のあいだで異論の多い案件に、政府が天皇(皇族)の威光を利用した事例です。民主党政権時には慣例を破って習近平副主席(当時)との会談を実現させたこともありましたね。
 これらがなぜ議員辞職にいたらなかったのかといえば、時の政府が国会で多数を占めていたから、でしかないでしょう。多数党なら許され、少数派なら許されないのでは、ルールなどあってなきがごとし。まさに泥棒に警官役をやらせているのと変わりません。

 旧聞に属することですが、東京都教育委員だった米永氏が、やはり園遊会で「学校で国旗の掲揚、国歌の斉唱をさせることが仕事です」と言い、「強制でないことが望ましいですね」と今上陛下が返答を返されたことがありました。当時このニュースに接して、「米永という人はなんと卑しいのだろう」「今上陛下の切り返しはみごとだな」と感じました。
 もちろん、米永氏は議員ではありませんから同列にはおけませんが、米永氏は園遊会の場を利用して己の政治的信条を披露して天皇から望ましい反応を引き出そうとした(おそらく、ねぎらってもらいたかったのでしょう)という意味では、これも政治利用にほかなりません。
 米永氏は無名の一般庶民ではありませんし、園遊会は政治的な議論をする場でもありません。わたしには立派なルール違反に見えます。

 しかし、当時もいまも、米永氏の行為をとがめる「保守派」の声を聞きません。要するに、彼らにとって望ましい目的に天皇を利用する分にはまったく問題がないようです。「保守派」のいう「皇室への敬意」など、その程度のものだということですね。
 というわけで、今回の問題で憤っている人たちの憤る真の理由は「天皇の政治利用」でもなければ「皇室への敬意」でもなく、山本議員の政治目標そのものなのだと考えています。この目標に賛同するか、少なくとも反対でない多くの国民からすれば、どうしても「騒ぎすぎ」に見えるのも当然です。

 それにしても、山本氏に議員辞職を求める自民党の議員たちは、これまで自民党が政府として進めてきた原発政策がいまの惨状をもたらしたことをどう思っているのでしょう。それこそ議員辞職が相当する、とわたしなどは正直なところ思っているのですが。
    • good
    • 0

悪意のない犯罪って最悪極まりないですよね。


今回は人間としての陛下に手紙を渡しただけかも知れませんが。
本当に、手紙が光らなくてよかったと思います。
頭を打ち抜かれて園遊会が地獄絵図になりかねません。
逆質問はルール違反でしょうから答えなくて良いですが、
山本太郎氏は命を賭して直訴したと思われますか?
私には全く伝わらなかったです。以上です。
    • good
    • 0

天皇は政治的権力がないのですから、意味のない行動をしただけで国民に被害はありません。

もちろんやってはいけないことでしょう。巨大な利権である原発に少しでもメスをいれ、国民の安全を単独で守ろうとするひたむきな行動力は太郎にあります。たとえ原発が存続したとしても外部から干渉し続けることで二つの効果があるとかんがえます。ひとつは国民の安全、二つ目は原発の安全が問われることで安全レベルが増す、つまり原発関連企業にとっても技術進化するということです。ここで太郎を引きずりおろせば、逆に天皇を利用して、日本の
発展を阻止することになりかねません。なにが得なのか?いま国民は少し頭を冷やすときではないだろうか。

この回答への補足

補足日時:2013/11/06 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます? 」というのは、彼の行為が、福島の現状を打開するために、少しは役だっていると考えておられるのでしょうか?


そうだとすれば見当違いで、カンチョクト工作員による原発テロ後遺症対策推進の観点で見れば、彼の行為は有害無益です。

また、国会議員の言動は、社会に大きな影響を及ぼしますので、彼の行動は、いくら批判しても足りないくらいです。
隠し子騒動の卑劣な言い訳とは比較にならない「おおごと」なのです。
    • good
    • 0

NO13です



>発起した動機として、彼に邪心はなかったのではないか? ということです。それは、政治家ですから、あとあといろんな効果も考えるでしょうが。その気持ちは尊重してあげてほしいということです。

前回の民主政権、鳩山元総理を見ても思いつき、大衆受けを狙う政治家は必要ではないと思います。
鳩山総理などは海外のニュースペーパー等で「ルーピー」と揶揄されていましたが私には同類の人種としか見えません。見解の相違でしょうがとても同情、同意する気にはなれません。

前回の政権で多くの国民が学び、思案した結果が現在の政権ですよね。
そして類似した人種を非難するのはむしろ喜ぶべきことと私は思いますが。




>「福島に早く安全を・・・」と陛下が仰れば、それは絶大な効果を生むでしょう。政府も突き上げられるでしょうし、消えかかった復興の世論が再燃すると思いますよ。

ではその発言によってどのような事態を質問者さんは想定されますか?
天皇陛下の立場は固定された立場です。

毎年多くの海外からの来賓対応などの公務をなされて、老齢にて体調が優れない等ありますが
これ以上の激務を増やし、気苦労を増やしてどうしますか?

陛下の言葉で多くの作業員が無理な計画復興に狩りだされて事故があればどうします?
先日も原発の修復工事にてテストが不十分で延期されたとありましたよね。
世論の風当たりに対して東電が先走った結果ではありませんか?

また、特アの一部は天皇の発言力を脅威に感じて廃室を求めたら?
世界の多くが日本の正しい歴史認識をしていません。
天皇の発言力がいまだに健在。軍事国家に戻るなど世界中に吹聴されたら?

万一、福島原発が最悪な状況になった場合世界中の多くの人々は連帯責任者の一人に天皇を
加えるとは考えられませんか?

他にも多数問題点はありますが他の回答者さま、そしてニュースなどでも言われてるので
省略します。

そして先にも書きましたが天皇に訴えて解決が早まりますか?
天皇の発言で政界は動けませんよ。
それとも右翼が福島に集結して大規模な人海戦術で解決すると?
それとも左翼と言われる市民団体などが呼応して終結するとでも?
ガラの悪いレイシストしばき隊が喜んで山本議員と原発で復旧作業するとでも?

私はネットウヨなどと言われることがありますが天皇が仰られたからと言って福島に生活、家族を
捨てて奉仕する気はありません。そして専門家が日夜悩んでる難問を解決する力もありません。

もし、陛下が福島県民、日本国土を守る為に復旧作業員として働いてくれと言われたら
質問者さん、山本議員が喜んで働きにいきますか?



何が言いたいかと言えば山本太朗という人物は安易な思いつきで発言、行動をする人物だと
言うことです。細部まで考えずに安易な発言、行動する政治家は民主時代で懲りた人が多数です。
同じ過ちを繰り返してどうしますか?

もし、今回の直訴で人気がでて、原発大臣に山本議員が任命されたとして安心できますか?
管元総理の案件をお忘れですか?



古来は直訴は命懸けの時期もありました。
そして直訴を行った偉人と言われる人は覚悟を持って行動を起こしました。
私自身は比べること自体が嫌な気分になりますが同類の行為と言えるでしょうか。

会社でも立案、発案した際には責任と責務が生まれます。
ですが山本議員は妙な言い訳と責任逃れしかしてないように思います。
つまり、議員どころか社会人としても不足しているのではありませんか?



最後にだいぶ厳しく書きましたが質問者さんが優しい心の持ち主であると私は思います。
ですが鳩山元総理、管元総理の例を見てもわかるように政治家に奇抜行動、発言をする人が必要でしょうか?

「天然、悪意がないのが一番タチが悪い」とよく耳にしますがその通りだと思います。
どんな行動を取るか理解できない人の運転で助手席に座れないでしょう。
「運転したい!という熱い思いが理解できるから俺は座る」と言う人は少数です。

質問者さんが共感し、同情してるのは本文、補足でも読み取れましたが
多くの人は叩くに値する!と思って非難してるだけです。


>政治姿勢の根幹に関わる政治家の心情をもっと尊重する世論であってほしいと思います。
この文は私も強く共感します。
ですが同様に上辺ではなく本質的な問題点を理解する世論も必要だと思います。
    • good
    • 0

我が国は法治国家です。



まず、「天皇陛下に直訴」なんてのは、1世紀に1度、あるか無いかの珍事であって、騒ぎになるのは当然です。
またそれが「故意,悪意」によるものか、はたまた「山本の無知」に起因する「過失」なのかは別として、憲法や政治倫理などに反す可能性が大であることは、疑いの余地はありません。

従い、「批判しすぎ(≒大きく取り扱われ、その取扱いが圧倒的に批判的)」と言うアナタの主張は失当です。

一方で、アナタの言う「無知」や「過失」は、減刑などの要因にはなり得ても、免罪符では無いし、犯した罪そのものの重大さを緩和するものでもありません。
むしろ憲法違反などの場合、「殺人罪」と「過失致死罪」の様な、区別もありません。

我が国で唯一、罪を免れるとすれば、山本が重篤な精神疾患等であり、事理弁識能力や行動制御能力が減衰している場合です。
但し、責任や義務を負えない場合、当然、権利の制限も受けます。

山本も、法的責任,公的責任,道義的責任などを負わないのであれば、権利の制限も受けるべきであり、少なくとも特権的身分である国会議員は、辞職くらいは当然でしょうね。

この回答への補足

補足日時:2013/11/05 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>>彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。

それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。
それは芸人に対する侮辱です。芸人出身の政治家でも、もっとまともな者ばかりです。

政治家という立場で、天皇陛下への直訴を行った事に問題があるのです。

・法律を知らない。
・問題解決は政治家の仕事であり、天皇陛下にはその権限がない。直訴するという事は、山本議員に問題解決能力が無いと自分で認めているのです。
・こうすればこうなるという子供にでも備わっている想像力が彼にはない。
・結局、天皇陛下への直訴は醜悪なパフォーマンスに過ぎない。そうではないと言い張るならば、今後の彼の行動で証明しなければならない。

以上が問題点です。

個人的印象ですが、天皇陛下という国の要人に不届き者が容易に近づけるという警備体制にこそ問題があったのです。射殺しておけば、こんな些末な事が話題になる事もなかったのですから。法を弁えない彼の行動をテロといいます。

最後に一つ。直訴をしてもしなくても、問題解決には何の因果関係もない。
不敬ではなく、法律を知らない政治家という存在がダメである。野球を知らない選手は戦力外でしょ。それと同じです。

この回答への補足

補足日時:2013/11/05 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!