アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前のことが思い出せません。一体何があったのでしょうか?

男性です。現在、諸用のため国外に滞在しています。
ある程度よく知っている国ではあります。

30年以上生きてきて、記憶がなくなった事は初めてです。
泥酔しても記憶が途絶えたことありません。
初めての珍経験に、少々困惑しています。

こちらへ来る直前に、仕事や私事都合でとんでもなく忙しく、
休む暇もほとんどなかった事は確かです。

もともと、脳機能に障害があり、極度に疲労を感じると、
一見全く問題なく活発に動いているように見えて、
防御反応が働いて脳の動きが一時的に止まることが起こりえると、
専門家などから指摘されたことがあります。

少し前に現在滞在している国に入国した直後、
どのような行動をしたか思い出せません。
しかし無事にホテルにたどり着いています。

初めて利用するホテルですが、直前期に忙しかったため、
事前準備を何もしていなかったため場所も分かりませんでした。
所在地を記したメモだけなので、地図もないのに、
どのように到着したか不思議です。

普段の自分の行動パターンからして、
街中でその辺の人々に道を尋ねてたどりついたのかと思います。

しかし、考えられる電車の乗り換えルートは決まっているため、
そのると昨日改めて実際にその経路で電車に乗ってみましたが、
初めて通るコースにしか思えませんでした。
ただ、通り道にあるデパートだけが、記憶にあります。

貴重品など大切な持ち物を確認してみましたが、
クレジットカード現金も全て問題なく揃っています。
スマホで誤って高額通信をしたような形跡もありません。

日本を出る先日、空港の近くで野宿をして、
その後飛行機に実ったところあたりから、記憶が極端に薄く、
一部は覚えていません。

自分でもとても不思議です。
ここにどうやってたどり着いたのか、
とても変な感覚にとらわれています。

何はともあれ、無事であるので何も問題はありませんが、
少々戸惑っています。

あと、半年前と一年半前にも、同じ国に来ています。
前回と前々回に現在滞在している国に来たときの記憶が、
まるで昨日や一昨日の出来事のように感じられ、鮮明に頭に蘇ります。
なのに、ここに来る前、忙しく仕事していたはずですが、
その時の記憶がはるか遠い昔の出来事のように感じられます。

疲れが取れれば、記憶は元に戻るのでしょうか?

A 回答 (6件)

客観的に見て(生活環境的に)大変危険だと思います。


早めに帰国して精密検査です。
他のことは大抵どうにもなりますが健康問題だけは微妙です。
日本の健康保険が利用可能ならためらう理由はありません。

この回答への補足

マッサージを受けた際、
タオルで足にヤケドを負ったみたいですが、
その場で気が付きませんでした。

とりあえず帰国の途につきます。

補足日時:2013/11/05 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何でしょうね。
自覚症状は視力の低下と激太り(たった数日で)、
歩くと足裏と頭のてっぺんがビリビリ痺れが走り、
フラフラする感じがします。

とりあえず無理をせずに、カフェやデパートで休んでいます。
さっき生まれて初めてマッサージ店を利用しました。
臓器系統に不調がある場合は避けたほうがいいと言われましたが、
多分大丈夫かと。
異常に肩や背中が凝っているみたいです。
自覚はありませんでした。今は頭痛がします。

日本国の公的医療保険は基本的には国外では使えません。
私保険(海外旅行保険)で非常時は対応しますが、
原因不明の神経系統の不調は難しいと思います。

お礼日時:2013/11/05 14:32

私は、一作日の全行動を


起床してから全て正確に書いてくださいと
言われたら書けません。
いま、ライフログを書く人が増えていますが、
質問者さまも過去の行動に就いて知りたいのであれば、
ライフログ(=生活の記録)を書くようにしませんか。
ライフログがあれば、私は、
一作日の全行動を起床してから全て正確に書いて
くださいというテーマに答えることが可能です。

〈ふろく〉
カルチャーショックに起因する奇妙な行動を
目撃したことが何度かありますが、
記憶障害は、お早めに原因を見つけるなど
しませんと危ういかもしれませんので、
速やかに専門医の診察を受けた方が
宜しいのではないでしょうか。

お大事に!

この回答への補足

空腹感と満腹感もオカシクなっているみたいです。
満腹感を感じないまま、飲み物を流し込んでしまい、
腹が膨れて一瞬痛みと激しい苦しさが走りました。
たったの数日で激太りしてベルトの穴が使えなくなりました。

帰りの飛行機の中で具合悪くならないか不安です。

こんな場所では病院にも行けないし、
どうしていいか分かりません。
とりあえず無事に帰るしかありません。

今も具合悪いです。

補足日時:2013/11/05 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カルチャーショックは、さすがに関係ないはずです。
ただ、気候の違いや直前期の忙しさで
身体は参っているかも知れません。

お礼日時:2013/11/05 14:33

>脳機能に障害があり、極度に疲労を感じると、


>一見全く問題なく活発に動いているように見えて、
>防御反応が働いて脳の動きが一時的に止まることが起こりえると、
>専門家などから指摘されたことがあります。

今読んでいる雑誌記事「日経サイエンス 201311」「特集 眠りと夢」の中にも、よく似た事柄が書かれていました。

http://www.nikkei-science.net/modules/journal/in …

そう言った意味では、その国へたどり着くまでのあなたの状況が「過労」状態であったので、記憶が消去されたのかもしれませんね。

実は、私も若い時分(一番、仕事が慣れていなくて難しかったころ)の記憶がぽこっとありません。

仕事内容的には今の方が十分過労なのですが…^^;

まぁ、実生活に問題がなければ「覚えておく必要がなかった記憶」だと「脳が判断した」と思えばいかがでしょうか?

もし、そうではなく「実生活に不安がある」のでしたらビタミンB6・12などをサプリとして摂取されてはいかがです?

http://www.endokoro.jp/blog/?page_id=168

この回答への補足

ちなみに今回は酔っていた訳でも何でもないんです。

女友達と遊んでいた時の記憶はありますが、
その前後や到着時に一人で行動してしていた時の事が分かりません。
でも確かにパスポートには出入国の記録があります。

補足日時:2013/11/05 18:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仕事だけじゃそんなに過労になりません。
私用と重なったから、極度に疲労し、
疲労を自覚しないまま突き進んだかも知れません。

もう一つ気になることがあります。
アタマのセンサーが極度に鈍っています。
なぜか当方、道をよく聞かれます。
地方都市から来たと思われる現地国の内国人に
道を聞かれて案内をしたあと、
日本人観光客に道を聞かれましたが、
相手の話している言語が日本語(自分の母語)だと判定するまでに、
五秒以上かかってしまい、我
ながら困惑しました。

こんな経験したことがありません。

さっきマッサージを受けた際にタオルでヤケドしたことに、
しばらく気が付きませんでした。

帰国してから病院行きになりそうですが、
翌日仕事を休めません。

歩くと足裏と頭のてっぺんにビリビリと痺れが走ります。

とりあえず鎮痛剤を飲みました。
アタマがボーッとします。

お礼日時:2013/11/05 17:53

たびたび失礼します。


私も現在 某国に一人で駐在していますが、健康問題だけはどうしても越えられない壁だと思って居ます。
日本のものが無いと寂しいとか食べ物が無いとかの愚痴は一切無視できますが 健康を害したらその時点で海外はまづいと思います。

>タオルで足にヤケドを負ったみたいですが、
その場で気が付きませんでした。とりあえず帰国の途につきます

ぜひ、そのようにして下さい。
問題点さえ直せば 幾らでも後から調整できます。
やはり 思考言語(日本語)で医師と突っ込んだ会話をしないと、詳細な点まで確認は無理だと思います。

お大事に

この回答への補足

実は、、、周囲には、北海道へ行くとウソをついて、
知らん顔して来ました。

本当の行き先を行ったのは、三名の人とOKWaveの中だけです。
日常で身近な人達や職場の人は、誰も知りません。
やっぱり何かあったとき危ないですね。後悔しています。

補足日時:2013/11/05 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず帰ります。
飛行機の中で具合悪くならない事を願うばかりです。
近隣国なので3時間もかかりません。
西風があれば2時間半で着きます。
沖縄県より少々西側なだけなので。

今も何か気持ち悪いです。

お礼日時:2013/11/05 18:23

横レス、すみません、


お礼や補足を読んでいて気になったのですが、

>タオルでヤケドしたことに、
しばらく気が付きませんでした。

>歩くと足裏と頭のてっぺんにビリビリと痺れが走ります。

とのことですが、ただの疲労ならいいのですが、
体の片側、例えば右手とか右足が震えてコップをうまく握れないだとか、歩行が困難であるとか、物が上手く噛めないだとか、電話のプッシュボタンがうまく押せない…となると脳梗塞のような怖い病気が隠れていると思われ、悠長なことは言っていられませんので、その場合は即、病院へ行ってください。

おどかすようで申し訳ないですけれど…
脳梗塞の場合は、あっという間に症状が進みますので、電話のプッシュボタンがうまく押せないまでになると、救急車を呼ぶのも大変ならば、(短縮ボタンを利用した場合でも)電話口で症状を説明をするのも大変ですので、ともかく、何とか体が機能しているうちにタクシーや救急車を呼ぶなどして、病院へ行くことをお勧めしたいです(脳梗塞の場合は、自分一人で歩き回らない方がいいと言われているからです)。
もしも、頼れる人がいるのなら、付き添っていただいて車で病院へ行ってください。
_________

~まとまりのない回答で申し訳ございませんが、
ここからは、皆さんへ宛てられたお礼や補足を読む前、
もともとのご質問だけを読んで書いていた回答になります。~

症状の印象が「解離性健忘」に似ていると思います。
解離性健忘というのは、ストレスやトラウマが引き金となって引き起こされるもので、健忘(最近や昔のことを全く覚えていなかったり、部分的に思い出せないこと)の原因が精神的なものであるケースを言います。
記憶が失われている期間は数分から数時間・数日と短いものから、過去の人生を失ったと感じられるほど長期に及ぶものまで様々です。

(「解離性健忘」の詳細については、お時間のあるときにでも、“メルクマニュアル医学百科 家庭版 解離性健忘”で検索してみてください。回答中にも参考リンクを貼っていますが、体調がすぐれないのでしたら読み飛ばしていただいて構いません。)


>もともと、脳機能に障害があり、極度に疲労を感じると、
一見全く問題なく活発に動いているように見えて、
防御反応が働いて脳の動きが一時的に止まることが起こりえると、
専門家などから指摘されたことがあります。

と、ご質問にはありますが、
解離性健忘そのものが、ストレスやトラウマに遭遇した時におこる防衛反応だと言われていますので、その点では符合するように思えます。

解離性健忘は、何の治療をしなくとも自然と記憶が蘇ることがあるそうです。
しかし、心理的なストレスが原因になっている場合は同様なことが繰り返されるかもしれませんし、本当には神経内科や脳外科・脳神経外科関連の病気が隠れているのかもしれません。

【参考:神経内科と間違われやすい診療科について】
http://www.wakayamanet.or.jp/sishi/sinnai-introL … 
( トップページはこちらになります。↓
 神経内科のホームページ http://www.wakayamanet.or.jp/sishi/index.html )


取りあえずは自分の行動を把握できるように、再び記憶の空白が起こった時に対処できるように時系列で行動記録を取ることにしてはどうでしょうか。
帰国後は、健忘の原因が神経内科系のもの(大脳や小脳などの神経系の炎症や疾患など)なのか、精神科系(メンタルの疾患)のものなのか検査を受けることにして、行動記録をもとに、気になる症状を告げると良いと思います。

脳外科・脳神経外科の病気だった場合は、神経内科医が紹介状を書いてくれるものなのだそうですが、いっそのこと、これらの診療科の揃った総合病院で一度診てもらうのが一番問題ないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スマホとケータイは持っています。
危なくなったら救急車を呼ぶくらいのことはします。
海外旅行保険にはちゃんと入っています。

とりあえず帰国の準備をしています。
海外ではLETは高くて使えないので、
Wi-Fi環境がある場所で次いつ書けるか分からないのですが、
さすがに航空会社には体調が悪い旨は申し出します。

何とかなると思います。では。

お礼日時:2013/11/05 19:07

何度もすみません、No.5です。

お礼をありがとうございました。

>さすがに航空会社には体調が悪い旨は申し出します。

ぜひ、そうしてください。
先の回答では長々と申し訳ございませんでした。
「脳梗塞」の場合は一刻の猶予もなりませんので、「帰国後は脳神経外科を受診することをお勧めします」。
なお、帰国準備の邪魔になってはと思いますので、お礼は結構です。
___

気になる記事があったのでご紹介します。
【記憶が突然消えてしまう  -軽い脳卒中が原因?-】http://www.yamamotoclinic.jp/dir24/ より

>一過性全健忘(TGA)は中年以降に多く、一時的に記憶だけが障害される病気です。発作は突然に起こり、発作中のことを、後で全えていないのが特徴です。通常24時間以内に治ってしまいます。

>発作の間、自分が誰かとか、身近な人の名前や自分との関係などは分かっています。またろれつが回らなくなったり、手足に麻痺が起きたりしません。発作中、意識の障害や記憶以外の脳の機能には障害は生じないので、かなり複雑な行為も可能です。車の運転をしたり、物を作ったりといつもと変わりなく行動します。自分がなぜここにいるのか、何をしているのかが分からず、「私はどこにいるのですか」などの質問を繰り返します。

>この一過性全健忘は側頭葉にある脳の記憶に関係する「海馬」という部位の血流が一時的に悪くなって発症すると考えられています。そのため一過性脳虚血発作、すなわち脳梗塞との関連が疑われています。

上記の文章は、脳神経外科 山本クリニック “症状から分かる心配な病気、よくある病気” からの引用なのですが、ご質問の行動は「一過性全健忘」で説明がつくように思えます。メンタルケアも大切ですが、脳機能の保全が第一だと思いますので、解離性健忘の件については一旦 忘れて、こちらを疑った方がいいと思います。
それでは。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

現地の友人にも迷惑をかける羽目になりましたが、
なんとか無事に自国の領域内に入り、
日本の公的医療保険が使えるようになりました。

命に別条はありません。
しばらく安静にします。

補足日時:2013/11/09 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!