プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DOCOMOと契約していて、私はガラケー妻はスマホを使用しています。
二人でおおよそ7000円~11000円程の通話料を払っています。

WILLCOMにすると、スマホとガラケーで通話料込みで4900円くらいだと店員さんが言っていました。

WILLCOMは基地局にお金をかけていないらしく、その分安いそうです。子供もそこそこ大きくなって昔みたいに山の方まで出歩くことも少なくなりましたので、WILLCOMでもいいかと思いますが、WILLCOMで不便はないでしょうか?

ちなみにWILLCOMのスマホの方はソフトバンクの回線を使用できるらしく、携帯のように使えるとのことです。これならスマホ2台で8000円定額でもいいかなと思います。

通話は10分もしません。

A 回答 (2件)

> WILLCOMは基地局にお金をかけていないらしく、その分安いそうです。

これ、誤解を招くかと。ウィルコムはケータイではなく、PHSだから安いんです。PHSは、家電の子機が街中に出た日本生まれの規格で、自動車電話(移動体通信)を生まれとするケータイとは根本的に異なります。数十メートルから1キロ程度の小さな基地局をたくさん作ったんですね。

ケータイ、とくに、docomoに慣れてる人は、PHSは使いにくいと思います。利用範囲がスポット的になっているので、田舎などに行くと、勘所が必要になります。昔だと、電話ボックスのある近くには必ずPHSが使えました。長く使っていると、その辺のクセを覚えます。
この辺の使い勝手が問題なければ、オススメです。

本体代を最初に全額払うようにしているので、私の場合、スマートフォン、ルータ機能付きPHS、ふつうのPHSの3台で、月5000円台で収まっています。先月契約したスマートフォンですが、初期費用はそれなりに払いましたが、2年間、基本料、通信料無料で使えます。
このスマートフォンで電話をかける気はないので、この通話料だけ青天井にしていますが、他の2台も通信、通話は使い放題の契約にしています。
スマートフォン2台で8000円もいきます? 上手にSoftBankへの支払いが高いプランを取ると超えるのですが、なかなかに難しいと思いますよ。いまだと店員さんの言うように5000円に収まるはずです。
http://www.w-netshop.jp/campaign/index.html#sumaho

ウィルコムのキャンペーンは3年縛りなのに、キャンペーンでの割引が2年なのが注意点です。本体代補完のwバリュー割りが2年間のためなのですが。

私自身の意見をいうと、SoftBankの電波は、入ったらラッキーと思った方がいいです。代わりに、PHSの通信は、速度が遅いですが、まず、人がいるところでは「個人宅以外」は通信ができます。
最初に書きましたが、PHSの最大の泣き所は、1つの基地局のエリアが狭いことに加えて、カバーできる人数がすくないことです。人が少ない個人宅や集合住宅は、圏外になりやすいので、注意です。
私の家の中は、都内なのですが、今年やっと圏内になりました。昨年までは、道に出るとすぐ使えるのですが、家の中では使えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで見た話ですが、基地局がこわれてもそのままとか維持管理が徹底されてない分安いと思っています。
PHSは大昔に公衆電話の代わりに持っていました。当時の印象はうん、まあ、こんなものかなという感じでした。

店員さんの説明ではスマホ1台の分割払い680円込みで1台3900円でした。なので2台でおおよそ8000円だと思っています。
割引が多すぎてややこしいくらいです。3年縛りで2年割引はちょっと注意して今度聞いてみます。

田舎の県庁所在地に在住し、都市圏に出張等で出向く程度の生活圏ですが、アンテナが立ってない事は稀ですね。

WILCOMのスマホは、いざとなればソフトバンクの回線でも通話できます。

多分質問者が考えてるプランは下記と思います。
基本料      980円
ウィルコムプランLite  1,980円
接続料      315円
端末料      680円
  計     3,955円

これだと"だれとでも定額"980円が入ってないので、通話料の特典は有りませんよ。

端末料680円と言うことは京セラの”Digno Dual2”だと思いますが、SHARPの"WX04SH"だと0円ですよ。
ただ"WX04SH"は3Gですが、"Digno Dual2"は4G・LTE対応です。

でも ウィルコムプランLite は通信量1G/月の縛りが有り、ネットを使う人には少なすぎると思います。
スマホでありながら通信量の少ないプランですので、Wifi接続利用を前提としたプランと思うので、3Gも4G・LTEも関係ないですね。
それと"WX04SH"のPHSデータ通信が使い放題は意外と使えるかもしれませんね。
PHSのデータ通信は、アンテナ数に対して利用者がすごく少ないので、パケ詰まりとか殆ど無く、遅いけど安定してますよ。
3Gの様に時間帯や場所によって激変することは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記にだとでも定額980円を入れると割引が980円あるので、その試算の3955円で誰とでも定額ができますよ。

スマホがソフバンの回線を使えるのは便利でいいですね。