プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は保育士資格を取得しようかと考えています。
先日、大学院を卒業した友人から、保育士資格の試験は難しいと言われました。
保育士資格の試験は、それ程、難しいのですか?

A 回答 (1件)

私もかつて、保育士の資格を全科目受験して、取得しました。

地域により、科目の委員が異なり、難しい科目もあります。それは事前に、説明会や講習会等で、情報を得ると良いと思います。

ところで、科目別に、定められた期間内に合格すれば、取得できます。科目数は多いですが、楽しくこなせば、あっという間ですよ。

有料の公の講習会もあり、それに参加すると、わかりやすいテキストも手に入り、良い受験対策にもなりました。

具体的には、私の場合、音楽、特に声楽は、有名な音楽家が審査委員でした。
 たまたま歌詞を忘れてしまったところで、「はぁ~い、結構ですっ!」とにこやかに言っていただいたので、助かりました。また、童話の読み聞かせの時には、審査委員を子供に想定して、審査委員側に本を向け、審査員の顔をみながら、ゆっくりと、楽しげに話したら、その場で反応があり、とても評判が良く、こういう受験者は初めてだったと言われました。さらに、ピアノは、バイエル修了程度ですから、ソナチネ以上を弾きこなせる程度であれば、楽勝です。
 全般に、実務的な情報や知識を問う試験ですから、問題の要点を押さえ、数をこなし、どうしてそうなるのかを、自分なりのノートを作りながら、楽しく行うと良いでしょう。また、物事を深く考えて、優しい言葉で語ることができるように、自分で考えながら理解すると良いと思います。他の受験対策と、対して変わりません。丸暗記より、その方が、後年、使えますから。

とても忙しい中で、私もこなしましたが、楽しく取り組めば、それ程難しいものではありません。
 頑張ってね。良い結果が出ますように!
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に、分かり易く、ご説明して頂き、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
また、やる気もでました。
心から、感謝致します。
楽しく取り組み、是非、取得したいです。