アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生で将来は保育士になりたいと思っています。
私の行きたい大学は、幼稚園教諭の免許は全員とれますが、保育士の資格は20人しか取ることができません。その20人は大学2年の前期までの成績等により希望者の中からえらばれます。もし、その20人に入れなかった場合は通信教育等、自分で勉強して保育士試験を受けなければなりません。大学に行きながら保育士の勉強をするのはたいへんでしょうか?

A 回答 (6件)

保育士でしたら、短大の保育科では駄目ですか。

両方の免許が取得出来ます。
 あえて、大学に入って専攻基準の振り分けを気にせず両方の免許が取れます。
 授業料も安いし、単に資格だけでしたら短大卒業後大学編入と言う方法も有ります。
 今は、短大卒業後4年生大学に編入がここ最近はブームです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、受けるだけ受けてみます。
ありがとうございました。

保育士になりたいのに、わざわざ4年大学出ることも無いと思いますが・・・。

採用する側からとしたら、公立以外は、やはり4年大卒には、短大卒よりも給料を高く払わないといけないので、敬遠する方向にありあますよ。まあ、公立なら、大学卒を好んで採用しますが。
保育士の国家試験合格率は、2.6パーセントと聞きました。かなりの難関ですね。やはり、それなりの予備校にも行かないと、独学ではかなり難しいと思います。
国家試験合格者を何人か知っていますが、やはり予備校に行かず、自力で受かった人は、聞いたことがありません。
短大の幼児教育科だと、幼稚園は二種になりますが、両方取れますよ。私も短大で両方取りました。
なので、お勧めはやはり短大だと思います。
将来的にも、歳とったあとに幼稚園免許は役に立ちません。でも、保育士のほうは、まだまだ幼稚園に比べたら、需要はあるし役に立ちますから。
なので、私は確実に取れる短大をお勧めします。
大学に行きたかったら、短大卒業後に編入したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

短大卒業後に大学ですか・・残念ながら金銭的に無理です(^^;
回答ありがとうございました。

初めまして。

保育士の免許が全員取れる大学は検討していないのですか?
他の学校も検討してみるのもいいかもしれませんね。

でも、今行きたい大学には、行きたいなりの理由があると思うんですよ。
人数が限られているなら、頑張ってみてはどうでしょう?
チャンスはあるのですから…!

もしダメだったとしたら
通信制大学とかでとってみてはどうでしょう?
二重学籍になるので、在学中は入学できませんが
「科目履修生」といって、その学校の学生にならなくても、特定の科目のみ受講することができる制度が
この学校にもあるかもしれないので
電話などで聞いてみるといいですよ。(URL貼っておきました)

もし保育士がダメだったら、幼稚園の先生で頑張ってもいいし、保育士に本当になりたかったら、道はあると思うんですよ。

まずは頑張ってみてはどうでしょう?
きっと今行きたいと思っている大学の先輩などでも、そういう人がいると思います。
先輩に相談にのってもらったりしてみましょうよ。

頑張って20人に入れるといいですね!

参考URL:http://www.seitoku.ac.jp/tsuushin/tandai/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
ホームページも参考にさせていただきます。

こんばんわ。

私は4年制大学に通う大学生です。幼稚園教諭第一種免許が取得できる学科で学んでいます。
保育士資格は、取得することが出来ないのでみんな国家試験で受験します。

保育士試験は、科目毎に合格していって全科目合格した時点で取得できます。合格の有効期限は3年間。ですから、2回生から4回生のあいだ、毎年受験します。3年間かけて合格する人がほとんどで最後の4回生では様々な都道府県を受験し取得しようと頑張ります。

学ぶ科目も似ているので、保育士試験が「別世界」ではありませんが、取得出来る人は少ないです。3割くらいかな?金銭的に余裕がある人は通信教育で学んでいる人もいますよ。頑張れば必ず取得できます。

mikaさんの行きたい大学には保育士の資格がとれる為の環境はあるのですから、本当に取得したいなら相談にのってくれる教授もいると思います。

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

受けてみることにします。
まずは受験勉強です(^^;

私が卒業したところは、幼稚園教諭のみ取得でき、保育士の資格を取得するコースはありませんでした。

幼稚園のみってことじゃなく、どちらかと言うと教育系の学科だったので、教職課程で所定の単位を取れば小学校と幼稚園の教員免許を、卒業と同時に取得できました。
(#3さんが通っている大学と、限りなく近いです)

私は、いろいろ考えた結果、教職では小学校の教員免許を取得せず、保育士試験を受けに行きました。
同じ学科の友人の多くは、このパターンでした。

確かに、大学に行きながら資格試験の勉強っていうのは、何もしない事に比べたら楽ではありません。
でも、大学で勉強してるのと全く関係ない分野ではありませんよね。いちおう大学2年の前期までに頑張って、20人に選ばれるくらい勉強していれば、保育士試験も頑張れるかもしれません。
大学を卒業してからの独学の方が、大変です。
    • 0
この回答へのお礼

>大学で勉強してるのと全く関係ない分野ではありませんよね。いちおう大学2年の前期までに頑張って、20人に選ばれるくらい勉強していれば、保育士試験も頑張れるかもしれません。

なるほど!!そーですよね。
頑張ってみます。

#1で回答した者です。

大学編入ですが、4年通うのも2年から編入しても金銭的は同じでした。
 只、再度受験のやり直しが有るので、その点が大変くらいで、最終は学士卒です。
 あえて、資格を取得でしたら短大から大学の再編入もブームです。
 再度、チァレンジ精神有りで人格的には評価されるケースも多いです。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。