プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和57年に幼稚園教諭2級免許と保母資格を取得しました。更新はしていません。これらの資格は無効でしょうか。これらの資格を今から生かす方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

これらの資格を今から生かす方法はないのでしょうか?



幼稚園や保育所で、先生や保母さんとして活躍してください。

幼稚園教諭は、十年に一度、更新講習受けないと、いけないけど、保育士は、更新制度内から有効。

※ただし、保育士は、勤務始める前に、都道府県に登録する制度できました(^_^.)


http://www.pref.nagano.jp/syakai/seisyounen/happ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
以前 幼稚園免許か保母資格かが 
期間限定で更新が必要と耳にした事があったような気がして 
その頃は全くその気がなく 更新しなかったので
失効したのかもしれない・・・と思い込んでました。
今回のアドバイスとご紹介いただいたホームページを見て
失効したと思い込んでいた資格が 
まだ私の手の中にあることが分かり 
とてもありがたい気持ちになりました。
さっそく登録の手続きをしたいと思います。
心より感謝申し上げます。
 
 

お礼日時:2009/02/13 23:10

>昭和57年に幼稚園教諭2級免許と保母資格を取得しました。

更新はしていません。これらの資格は無効でしょうか。これらの資格を今から生かす方法はないのでしょうか?

正式な教員免許更新の講習会は、今年から始まる予定となっています。
(去年行われた教員免許更新の講習会は、今年からの予行演習みたいな練習ものなので、あまり関係ありません。)
ですから、今でも有効です。
心配する必要は、まだありません。

※以前は、女性は保母資格・男性は保父資格
というように、区別されていましたが、
現在では、どちらも「保育士資格」に統一されました。
3資格とも、同じ内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
資格が有効との事で ほっとしました。
ひとつ疑問ですが 講習会が今年から 始まるそうですが 
その講習会開催の詳細は どのような方法でわかりますか? 

お礼日時:2009/02/13 23:26

確か、まだ教諭免許の更新は実施されていないはずです。


(今後更新が必要になるのでは?)
私の周りにも元幼稚園教諭の友人が公立幼稚園、保育園の臨時教諭や保母、民間保育所の保母、幼児教室や幼児スクール(お受験塾)の先生、学童保育の職員などで働いています。

公立幼稚園や保育所は市役所に登録しておくといいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく御回答いただきましたのに お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。私は資格取得後 数年幼稚園に勤めていましたが その後は 結婚して子育てしながら 幼児教育とは全く無関係の仕事をしていました。多分もう働くことはないだろうと思ってましたが 最近幼児や赤ちゃんに携わる仕事をしたくなりました。現場から 大分離れていますので 一歩を踏み出す勇気が大分必要ですが 資格がそのまま有効との事ですので 勇気を振り絞って(笑) 前に進んでみようかと思います。アドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2009/02/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!