アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格について教えて下さい。

幼稚園教諭を12年やり、この3月で、妊娠のため、退職しました。
在職中に、発達障害のお子さんを担任する機会も何度もあり、障害児保育に興味を持つようになりました。

今は専業主婦ですが、復職の際は、幼稚園教諭ではなく、障害児に携わる仕事をしたいと考えています。

現在持っている資格は、幼稚園教諭と保育士資格。
保育士でも働ける現場はありますが、必要な資格、あったら役立つ資格等あれば、時間がある今取得を目指したいと思っています。


勉強不足でお恥ずかしいのですが、障害児施設で働く場合、必要な資格、役立つ資格があれば教えて下さい。
もしくは、保育士資格で働き、実務経験を積んでから(積みながら)、ステップアップをした方が良いのでしょうか?

ちなみに、復職は正社員でしたいと考えています。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 社会福祉士の現場実習の対象として、児童デイサービス施設があり、遊びに関わる技術が不足している学生は苦労していますので、保育士経験のある人は、ステップアップとして社会福祉士資格を取り、相談援助の仕事をされたらいいかと思います。



 さらに、精神保健福祉士の資格を取り、自閉症児や精神障害のある子どものより専門的な療育相談もできるようになられたら、なおいいかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

相談援助、専門的な療育相談、、、も、視野に入れていた職業のひとつです。
就職先や、公務員なら年齢的にアウトかなぁ、と、まだ良く調べてはなかったのですが。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/07 13:41

「特別支援学校教員資格認定試験」というものもありますよ。

まさにご質問の趣旨に沿う内容
の資格です。まあ、障がい者施設では必ず必要な訳では無いですし、発達障害というよりは、
世間でイメージされる身体的障がい者(聾、盲、肢体不自由など)寄りですが。お持ちの保育
士や幼稚園教諭と同じく国家資格なので、権威や身分保障がありますし、お給料にも反映する
と思いますが専門家資格なので、そんなに簡単ではないみたいですね・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別支援学校教員資格。
資格名だけで、まさに!!でした。

やはり、理想の資格は、簡単ではありませんね。

特別支援学校教員、調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/29 00:02

私は保育士の勉強中ですが、聞いた話だとベビーシッターや看護師の資格があるとよいらしいです。


看護師は簡単にとれませんけどね(-_-;)
結構キャリアも問われるみたいですが12年なら問題ないのかなと。
役所のこどもに関する部署に聞いてみるといいかもですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ベビーシッターですか!
考えもしなかったです。
貴重なご意見、ありがとうございます。

出来れば、短期間で取れる資格が良いなぁ、なんて思ったり。


資格取得、お互い頑張りましょう。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/28 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!