プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育学生の一年生です。子どもの試行錯誤する機会を奪わないために保育者は見守ることが大事だと今日の授業で学びました。保育者が誘導して子どもを動かす自主性よりも主体性を伸ばすことが大事だと自分でも思ったのですが、ただ見守るだけなら保育士でなくても近所のお姉さんでもできると思います。見守る以外に保育士が子どもと関わる上で大事なことは何だと思いますか?近所のお姉さんではなく、保育士にしかできないことってなんだと思いますか?

A 回答 (3件)

同じ目線で一緒に考え、遊び、寄り添うことです。


そうすることで、子供は他人とのコミニケーションすることを学び、子供同士でコミニケーションが広がり、社会性が根付くと思います。
    • good
    • 0

怪我しないように遊ばせて見守ることが一番大事なんじゃないですか

    • good
    • 0

子供の自主性を伸ばすとは?ご理解しているのでしょうか?保育士にしか出来ない事?…



子供達に愛情をたっぷりと与えて元気よく伸び伸びと遊ばせながらでも大怪我をさせない様に見守る事そして、子供目線でお友達にもなれる心の持ち主。そして倫理や道徳をしっかりと学び、実践できる人が子供を育てる条件ですネ。保育士さんはソレを学んでおられますができている人は少ないですね。日々精進してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!