アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーキャンで保育士の資格を取れると聞きますがそれで本当に保育士として保育園で働けるんですか?

A 回答 (5件)

ユーキャンは資格試験の対策講座で、資格そのものが取れる訳では無いです。


まだ受験資格が、学歴だった頃
育児中に、専業主婦がユーキャンで資格をとり
公立保育園のパートなどで働いている人は知ってます
人手足りないところは無資格のアルバイトなどしながら資格とって、保育士にというケースもあるので
採用条件とかこだわらなければはたらけるでしょう

ただ赤ちゃん触ったことも世話したことも無くこの資格だけで現場で使えるかどうかは、別でしょうね

あと実技試験があるので、その素養がある人と全くない人でも違いますよね。
私はピアノは特別上手くもなく、習ってる人では下手かもしれないけど
保育士試験レベルなら余裕ですし
絵も趣味にしてやってる人ほど上手くは無いですが
描けと言われて困るわけではありません
読み聞かせなどもボランティアでやりました

全く、楽器をやったことがない
絵を描くのが苦手で全く描けない
とかだと勉強や通信だけでは難しいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
参考になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/24 00:21

ユーキャンのテキストより、図書館で借りられる全国社会福祉協議会が作成している「保育士養成講座」のテキストのほうが具体的です。


私はこれと問題集を2冊買っただけで、1年で学科試験に合格しました。

尚、受験資格には大学卒や、短大卒、専門学校卒、保育科の高校卒、または保育施設で2年以上の就業など規定があるので、当てはまるかどうか調べたほうがいいと思います。
実務経験なしで保育士になっても、未経験オッケーで募集をする保育園は普通にありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!これからいろいろと調べてみようと思います!
回答して頂きありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/27 23:07

従事期間がある筈です。


受験資格があるというだけだったり。
実習に行ったり難関はかなりあると思いますよ。
中にはお手伝いと言う形で園に入り込んで
そこで働きながら勉強して受験資格を得たのちに
一定の期間が過ぎてから
受験し合格通知を頂いて初めて保育士に成った人もいますが
稀です。
入口は非常に狭き門です。
市役所などのファミサポでベビーシッターの資格を得たのち
市の斡旋で園のお手伝いとしてはいる方が
入りやすいのかもしれません。
いずれにしても正規職員には程遠いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、
すごく参考になることを教えて頂きありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/24 20:53

難しいと思う。

通学してるひとには勝てません。リトミックや技能試験は受けれるの?眉唾だわね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですよねぇ、、、
教えてくださいありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/19 01:37

ユーキャンの講座を受ければ保育士の資格が取れる…ということではありません。


テキストなどで資格取得のための対策ができるだけです。
https://www.u-can.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3 …

受験資格を満たした人が保育士試験に合格すれば保育士として働けます。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/index.html

実際にユーキャンの講座を活用して試験に合格し、保育士として働いている人はいるそうです。
https://www.u-can.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!