アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の子持ちのダメ主婦です。
今日も、ろくに家事をせずテレビばかり見ていました。
今日だけではありません、ここのところ毎日です。
夕飯はお惣菜ばかりです。
夜もダラダラして、子供を寝かしつけるのが10時過ぎになります。
そのまま朝まで子供と一緒に寝てしまいます。
たっぷり寝てるのに朝は起きられません。
8時前になってやっと起きて、大慌てで子供達に朝ごはんを食べさせて、幼稚園に送り出します。
ダンナは何も言わずに、いろいろ手伝ってくれます。
たまっている食器を洗ってくれたり、お風呂を洗ってくれたりします。
何か言うと、私の機嫌が悪くなるので、そちらの方が嫌みたいです。
こんな状況はダメですよね。それはわかります。でも、どうしてもヤル気が出ません。
こんな私を叱ってください。

A 回答 (18件中1~10件)

 コラー、何やっとるかー!と言いたいところですが、そんなことであなたの生活習慣が直るようなら、ここで相談などしないですよね。

というわけで、自己紹介もしないまま失礼しました。

 私は、今52歳(バツイチ)の男性です。どうぞ、よろしくお願いします。

 さて、投稿の内容だけでは何とも言えませんが、あなたの現状が何かの「病気」に起因しているのではないという前提で書かせてもらいますね。もし、病気ということなら専門医の助けが必要ですから・・・。

 あなたは、ご自分のことを「ダメ主婦」と書いておられますが、そのことだけでも、あなたには改善の兆しがあると言えます。ある場合、自分の置かれている状況に気づいていない、あるいは、それを認めようとしない人もたくさんいますからね。

 それと、旦那さんは本当に出来た方ですね。そのことだけでも、あなたにとっては十分すぎるくらい幸せの材料になりますね。もし、旦那さんが几帳面な方であったら、あなたは今頃そこに居られないと思ってしまいます。

 さて、こうした状況を打破するのに必要なのは何かということになりますが、一番必要なのは「動機づけ」だと思います。人は、「これは自分にとって外せない!」と思うとき、他の何よりも優先してそのことに当たるはずです。

 そして、そうした動機づけを持つうえで大切になってくるのが、「なぜ」という問いかけです。つまり、「なぜ、自分は夕食の用意をするのか」また「なぜ、自分は毎朝起きて子供たちや旦那を送り出すのか」という問いかけです。

 「そうしなければ、夕飯が出来合いの惣菜ばかりだから」とか「子供や旦那が遅刻してしまうから」という程度のものでは、継続的にそうしたことをして行くには、その動機が弱すぎます。

 実際、現状ではあなたがしていなかったであろう色々な事を、優しい旦那さんがカバーしてくれているわけですから。では、視点を変えて考えてみてください。

 旦那さんは、なぜあなたが出来なかったことあるいはしなかったことをカバーして、あなたを助けてくれるのでしょうね。答えは明白です。それは、あなたのことを「心から愛している」からです。

 こうした動機なくしては、そうしたことを文句も言わず継続的に続けることは難しいと思います。ですから、あなたも旦那さんや子供達に対する「無私の愛」を動機として、色々な事に当たってみるのはどうでしょうね。

 最初は、完璧になど出来ないと思いますが、少しのことでもそれを愛の動機から努力する時、それは必ず相手に伝わりますから、喜んでもらえるはずです。

 あなたには、こうして愛情を注ぐことのできる家族があるわけですから、それだけでも幸せなことだと思います。では、出来ないことで落胆するのではなく、努力して、少しでも改善できたことがあるなら、それを旦那さんや子供たちと共に喜ぶようにしてください。

 そうする時、その喜びはさらに大きなものとなり、あなたが継続して努力していく力になるはずです。では、ほんの少しづつかもしれませんが、前に進むようにしてみてください。きっと、明かりが見えるはずですよ。

 では、失礼します。
    • good
    • 0

うつ病と自覚があるのですね


ダラダラするのは、病気のせいですか?

基本 幸せなんだと思います。
お布団で寝られるし、食べる物にも
困らない、ダラダラしていても
子供は育つし、命の危険に
さらされてもいないですしね!

こればかりは、あなた様の人生
ですし よそ様の家庭ですし
何もしてあげられませんね。
    • good
    • 0

自分のだらだらはなんとかならないか?…の自覚が感じられますので


まだまだ見込みがあります。
先ず、自分のどんな所がいけないかを全部書き出して下さい。
次に、いけないところをどうしたいかを書いて下さい。
そして、出来るものから少しずつでも実行することを決心して下さい。
(例えば、朝起きは目覚ましの時間に絶対起きるなど。)

あと、お年が不明ですが、もしかして「若年性更年期障害」の可能性が
あるかも知れません。
もしそうなら自分の気力だけではどうにもなりませんので婦人科を受診して
ホルモン治療を受けるのが最優先です。
一日も早く回復されますように…。
    • good
    • 0

質問主様は、


生きている事が、楽しくないようです。

それは、苦労が無いからだと思います。

新しい事を吸収しなければならない、
成長しなければならない、
乗り越えるべき壁がある
チャレンジしなければならない。

そうしたことがあると、それら自体は楽しくありませんが、
へこんだり、泣きたくなったり、情けなく思ったりしながらも
自分自身の限界と夢中で闘っている自分自身に、どこか満足も感じる。
そして、壁を乗り越えた時に、充実感、達成感を感じ
生きる喜びを感じるものです。

こうした喜怒哀楽に満ちた日々を送る人は、実は「怒」が少ないです。
ですが充実感・達成感で得られる「喜・楽」が生活に無い人は
「怒」のインジケーターが振り切れることが多いようです。
そんな状態では、当然ながら、生きるエネルギーは、湧きません。

自ずと・・・生活する事に対して、無関心、無気力になり、
家事すべてが雑事・・煩わしさ以外の何物でも無く、
また、自分自身のだらしなさに、
実は、周囲の人・・夫よりも子供よりも、誰よりも、自分自身がイライラされている。

役に立つどころか、周囲に毒を吐く害毒にさえなりそうです。
よく怠け者を座敷豚・・・などと言ったりする表現もありますが、
豚の方が、食肉となってくれる分、有益な生です。

この際、家事はともかくとして。
自分自身を育てるために熱中できるなにか(くれぐれも・・ゲームなどではありませんよ)
チャレンジを求めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

48歳の既婚男性です!



私も貴方は、
病気だと思います!

鬱病だか何だかわかりませんが、
普通の人とは
違います!

精神病院で
診てもらった方が
良いです!

旦那も
そんな貴方を
妻に持って
かわいそうです!

子供もかわいそうです!

まともな生活が
出来ないなら
別れなさい!

最低限の妻の役割が
出来ないなら
妻を辞めた方がまだ
ましです!

旦那さんや子供が
かわいそうだと
思えないんですか?

治せないなら
別れなさい!

それが
世の為人の為です!
    • good
    • 0

>こんな私を叱ってください。



コラッ!!!

以上。
    • good
    • 0

鬱じゃありませんか?


鬱になると、なんのやる気も、興味もなくなり、あなたのような状態になります。
鬱じゃなければ、ただのグウタラ奥さん。
なので、まずは精神科にいって診断してもらって、それから、です。

鬱は、なり始めが肝心で、早ければ早いほど完治が早いです。軽くみるとあとで辛い思いしますよ。

私の友人がそうです。
フルタイムで働いている、ズボラな私がだらしない!と思うほど、だらしない。
でも、小学生と中学生の子がいるので、子育て大変だろうな…とは思うのですが。

掃除はしていますか?

せめて、掃除はしましょう。
汚い部屋で育つ子は、大人になって同じようになります。
集中力を失い、成績にも反映します。親の責任ですよ。

この回答への補足

皆さま、とても温かいお叱り、有り難うございます。読んでいて涙が出ました。
お一人お一人にお礼出来なくてすみません。
もう少しお付き合いして頂けるのなら…詳しく書かせて頂きます。(かなり長文です)

ダラダラしてしまうのは小さい頃からです。
朝起きられないのも昔からです。
寝てていいのなら何時間でも寝られます。
寝ても寝ても眠いです。
子供が出来る前までは仕事をしていましたが、休みの日は布団から出ず、一日中寝てるかテレビを見ていました。
その時も家事は主人がやってくれていました。
当時に比べると、子供が出来てからは大分ましになったと思います。(それでも相当ひどいですが)
鬱では?というご意見がありますが、実は産後鬱をやっています。しかも2回とも。
一人目の出産の時に、精神的に追い詰められる事があり鬱に。
でも薬物治療で半年ほどで治りました。
二人目の時は、同じ失敗はしないように、とても気を付けていました。
順調に行っていた矢先に、主人の仕事で大きなトラブル発生。押し潰されそうな不安感からまた鬱に。
その時も薬物治療で半年ほどで治りました。
その時は家事も育児も頑張っていて、「今までのだらしない自分を変えられるかも知れない」と希望を持っていたところに鬱病になり、何もできない状況になってしまい、「頑張っても意味ない」と思うようになってしまいました。
それと、20代前半に就職して、2~3年経った頃から、現実感がなくなってきました。
生きている実感がなく、頭にモヤがかかった感じです。当時、友人に相談したところ、仕事のプレッシャーから逃避するためではないか?と言われ、納得しました。
今でもその状態は続いています。
最近では夢で見たことと、現実がごっちゃになることも多いです。
やっぱり病気なのでしょうか?
でも怠け癖は小さい頃からだし。
ちょっとしたきっかけでヤル気が出て、頑張る時もあります。でも長続きしません。
もうすぐ40代で、まだ更年期ではないと思いますが、来たら怖いな~と思っています。
主人に愛想をつかされる…
もっとひどい時も側にいてくれたので、それは無いんじゃないのかと、安心しちゃってます。
ダメですよね…

補足日時:2013/11/07 12:34
    • good
    • 0

このあばずれ女め><くたばれ><><><><どついでやる。

こちゃこい><><
てめえは何で生きているんだ,さっさとしね><><+><;+><;;;←汗
飯(めし)ばかり大食いしやがって,てめえは鬼か><それとも悪魔か><><さっさとくたばれ><><なんで動いているんだ。くたばれ・死ね・のたうちまわれ><><なんばしょっとと><><

さっさと空を飛んで来い><><身動きも出来ないくらい,焼きを入れてやる><><
あやまったって駄目だ,きさまが三途の川原を漂うまでやきを入れてやる><><
ウオーぁあかっつ><+><;+><この野郎,パパが,かわそうで,てめいにはもったいない。

この悪たれ女めいが,反省と云う言葉と悪かったと云う言葉を口から吐け><><
うわぁぁ><><もう><><腹が立つ,あそこじゃない腹だ><><うぅ・・もう腹が立つ><><
はぁはぁはぁ・・・疲れた水一杯くれ。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
俺はいったい何を怒鳴っていたのかわからん\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
アーブノールマルになったかなぁ??それともノーテンファイラーかな??
怒るの疲れた(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)今度怒ってあげる。今日はこれでおしまい。
北海道の言葉から九州の言葉と英語が混じっているから判読せよ><><
    • good
    • 0

もうすぐ誰かの寿命が来るかもしれないから、ちゃんとしていい思い出作っておこう!



怖いけど、そう思えばなんでもできる。
    • good
    • 0

こら~馬鹿もん!!!



しっかりせんか!!!!

誰の為でもない自分のために頑張るんじゃ!!!!!

                              以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!