アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一眼レフを買おうと思うのですが、学生であまりお金もないので中古品を買おうかなと思っています。

そこで、店を回って中古品を探したところ
PENTAX k-5 、 K20
NIKON D3100 、 D40
があり、値段もほとんど変わりませんでした。

この中だったらどれが一番オススメですか?

用途は風景撮影をメインに考えています。
しばらくは付属のレンズで練習して、慣れてきたらレンズを買い足していくつもりです。

A 回答 (8件)

NIKON D3100が無難です。


ミラーレスのソニー製もいいですよ。
映像素子がAPS-Cサイズで大きいです。
カメラのキタムラさん中古サイトも覗いてみて下さい。
中古6ケ月保証もつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 22:54

そのクラスなら、また時代なら、大して変わりません。



2点ほど、大切な観点があります。もちろん個人のポリーにも寄りますが、先輩としてのアドバイスですね。


1.最終的にシステム全体で選ぶ。

一眼レフカメラは一生物と思ってください。ブランドの時計やバックと同じで、いざと言うときに、中級以上のカメラ、レンズであれば、1万円以上で売れます。私の場合、300mm F2.8を10万円以上で売りました。

そのレンズですが、両者とも交換レンズがそろっていたり(ニコンの方が当然多い)、互換レンズメーカーがマウントも用意されていますが、やはり世界のニコンです。すべてに満足するレンズがそろっているし、互換のレンズ、電池等周辺機器もたくさんありますし、何せ、世界にサービス網をもっています。旅行に出かけて故障しても、日本へもって帰らないと、なんてことにはなりません。

まあ、スマホ、タブレットで言えば、アップルであり、iPohone、iPad てことになる。

特に、一眼レフのいいところは交換レンズであり、そのレンズがキャノンとならんで、世界TOPであること。そこに目をつけないといけない。世界のプロが使っているのだ。

ちなみに私はキャノン派で昔から、レンズは集めているので、もう10本以上買い。そして今は5本になっている。レンズだけで200万円以上はかけていることにる。

なので、現在買う機種の本体だけで選ばないで、その先のレンズや電池等、システムで選ぶべき事柄です。


2.サービス能力(サポート)

精密機械なので、壊れる事もあるし、調子が悪い事もある。サポート能力は、1番でも説明したが、キャノン、ニコンともに世界レベルだ。特に修理等メンテにだすと、新品で戻ってくる。特にレンズは。

もちろん素人の窓口対応なので、いやな思いをした人もいるだろうし、2度と買うか。と言う対応をされた人もいたでしょう。

しかし、実際に高額商品を、地球のどこにいても、メンテに出して、短期間で改善、修復して戻ってくるのは、やはり、世界でプロが選ぶ理由がそこにある。特にプロだとカスタマイズにも対応してくれます。自動車でもそうですが、調査、修理に出した時の対応が、高額商品を買う決め手になる。

特にレンズは関心しました。最初は、売って新し物と思ったが、メンテされていないと半額というより、人気にもよるが、30%ぐらいの値段に下がってしまうので、メンテにだした。


以上、本体とは関係ないところでのアドバイスです。


ちなみにレンズは一生物ですが、アナログカメラ=>デジタルに変わった時に、交換マウントが変更され、みなさん買い替えをよぎなくされました。が、しかし、最近その時、売ってしまった人は、損していることに気がついた。そうフィルムのカメラが未だに人気で、アナログカメラレンズは、すでに生産していないので、高騰しています。私も売らなければよかった。

今だと、一眼レフ => ミラーレス によって、互換性の無い交換マウントがでています。同じ鉄はふまないように。

すべてがミラーレスになるかもしれません。どこかの宣伝に、「小さい物は機能が少ない・・・」フレーズがあったが、その勢いでいけば、フラッグシップカメラも、いつかミラーレスに10年くらいしたらなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のことを考えて決めてみます。

お礼日時:2013/11/06 22:55

>この中だったらどれが一番オススメですか


PENTAXだったらK-5ですね。
候補の中ではNikonを含めても、スペックでは一枚上です。
ただ、K20がダメというわけではないので、値段が変わらないのなら程度がいい方を選んだ方が吉かもしれないです。

Nikonなら、扱いやすいのはD3100、ツボにはまればスペックを超えた結果を出すのがD40といった感じでしょうか。
Nikonのカメラの場合、レンズとの組み合わせによってAFが使えない等の機能制限がかかるものがあり、この2機種もそれに該当するため、Nikonの豊富なレンズラインナップを完全には活かすことができません。
今はよく分からないかもしれませんが、将来的にレンズを買い足していく予定なら、下記リンクの内容を把握した上で、購入を考えて下さい。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combina …

中古の場合、レンズ附属といってもどんなレンズがくっついているか分かりません。
どういうレンズと組み合わせて売られているのか、購入前にしっかり調べられることをオススメします。
また、新品のメーカー保証と違い、補償があっても適用範囲が曖昧ですから、不安点は購入前にお店に確認されるようにして下さい。

候補の中での個人的なオススメは、現物の程度を無視すればK-5ですが、少し書きましたように中古は難しいところがありますので、その辺りが不安なら、少し我慢してお金を貯めて新品を考えるという選択肢も検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-5は安かったのですが展示品のようなので、そこが少し気になります。
どのくらいの保証がつくかどうかの確認をしてみます。

お礼日時:2013/11/06 23:29

どれでも同じような値段だとしたら D40がボッタクリになりますけどね。



D3100

新しい
Nikonなので 本格的に趣味とするならレンズを流用可能(レンズを買って、カメラを買い換えてまたレンズを買ってまたカメラを買って・・・以下エンドレス)
腐ってもNikon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体の買い替えの時のことも考えなければいけませんね。

お礼日時:2013/11/06 23:08

PENTAX K-5は、フラッグシップ(最上級)モデル。


K20Dは、ハイアマモデル。
NIKON D3100とD40は、エントリー(入門機)モデル。

一眼レフ選びは、言わばマウント選びです。
一眼レフのメリットは、交換レンズ群・ストロボ・ソフト関係・アクセサリー類を含め、用途に応じ、自在にシステムが組める点にあります。

ただ、注意すべきは、規格が独自でメーカー間の互換性がありません。
つまり、システムが増殖すると、簡単に他メーカーに乗り換えが難しくなる。
この点、オールインワンのコンパクトデジと事情が異なります。

つまり、練習用で、レンズもストロボ等も買い増しをせず、新品を買う時に、改めて、マウント選びをするなら四択の何れでも構いません。

ただ、交換レンズの買い増しも考えてなら、ここは、キヤノンかニコンを選んでおく方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだどの程度一眼レフにはまるか分からないので、本格的に始める時になってから新品のカメラとレンズを買い改めるのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/06 23:06

中古の場合、値段や機種などより、その個体の状態が一番重要です。


特に欲しい機種やメーカーがあれば、状態第一で価格は二の次。

本日が使いやすと思ったものの中で、程度が良いもの。
程度を見極める自身がなければ、詳しい人と一緒に行きましょう。
できれば、半年でも保証が付いているところで買えればなお良いでしょう。
K-5とD3100では重さや作りが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり程度が一番重要なようですね。よく確認してみます。

お礼日時:2013/11/06 23:02

問題が無いならばPENTAX k-5がお勧めですが


PENTAX k-5とNIKON D3100とが同価格帯なのは疑問です。
PENTAX k-5は以前のユーザーがマニアでかなりの使い込んでいるのではないでしょうか?
NIKON D3100が無難かと思います。

価格帯が解りませんが新品の標準ズームセットで3万円ほどの入門機も有ります。
ご参考に
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx50/index.html
http://kakaku.com/item/J0000001526/
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの程度使い込んでいるのか確認してみます。

お礼日時:2013/11/07 00:50

>K-5は安かったのですが展示品のようなので、そこが少し気になります。



展示品なら、保証書は未記入。1年のメーカー保証が付く筈。
展示品と言っても、ショーケースに入った状態か誰でも触れる状態かにもよりますが、メーカー保証が付くなら、私は、使い込まれた躯体よりは余程マシだと思います。

個人的意見ですが、本気で写真を趣味とするなら、練習用とは言え、柔なカメラは薦めたくない。
そう言う意味では、K-5は、フラッグシップ機で、防塵防滴。造りは、D3100・D40とは違います。
素人さんでも解るのは、ファインダーの視認性。お店で見比べてみて下さい。その違いは一目瞭然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

展示品だからといって悪いというわけではないんですね。

お礼日時:2013/11/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!