公式アカウントからの投稿が始まります

現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

A 回答 (9件)

診察やMRIがないと専門家でも正確なところは言えないものですが,結局はご本人の痛みの程度や年齢職業などの状況にもよるところが大きいです。

こればかりは他人にはわからない。

手術適応になるほどのの椎間板ヘルニアを鍼やカイロプラクティックで治療するのは危険だと思います。MRIを薦められた先生はたいへん優秀な方です。
整形外科にせよ脳外科にせよ,脊椎はかなり特殊で,ほとんど別物と考えてもいいくらいです。
大学教授でも得意で無い人のほうが多いくらいだし,得意でなかったら自分で執刀しないつもりの可能性大です。(同門に専門家がいるなど)
正直,術者による差は大きいところです。自分が患者だとしたら職場の義理にこだわってはいられません。小山先生のところは脊椎では最高です。(他にもいい施設はたくさんあります)判断の一助としては脊椎に熱心な施設はHPにそのことを書くことが多いので参考にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。専門家の方という事なので聞きたいのですが滋賀県で脊椎の有名な先生の御名前をお聞きしたいのですがこの質問は締め切らせてもらったので(2)の方へお返事頂けないでしょうか? お願いします。

お礼日時:2004/04/20 19:08

こんばんは。

体験談です。参考になればいいのですが。6年前に交通事故で首と腰の椎間板ヘルニアと診断され、現在に至ります。私は絶対に手術は嫌だったので針で緩和させました。事故当時は3ヶ月仕事を休職しました。事故後の1ヶ月は毎日針を打ち、2ヶ月目からは1週間づつ、3ヶ月めからは月に1度と回数を減らし、3年通いました。今は通っていません。気休めかもしれませんが、試す価値はあると思います。ちなみに現在は坐骨神経痛もありません。
    • good
    • 0

こんばんは



椎間板ヘルニアの治療法として大きく分けて切除手術と保存療法とがあり
nakabooさんの場合後者のブロック注射による保存療法の治療のようですね

現在では椎間板ヘルニアで入院されて切除手術をするのは100人中2~3人ということで
ほとんどの場合この保存療法で痛みが改善される場合が多いようです
個人差はありますがその期間はおよそ1~2ヶ月はかかると言われています
ですのでこの病気を風邪などとは全く別のものと考えて頂きたいと思います

実際に椎間板が変形して神経を圧迫していますので切除しない限り
痛みは取れてもその原因となっている症状は本来改善されません

ただ現実に歩行困難な状態の方でもほとんどの方が保存療法で社会復帰されています
ですから担当の医師と良く話し合いご自身の病状をしっかり把握した上で
焦らずにゆっくりとこの病気とお付き合いをして行く位の気持ちで治療をしたほうが良いでしょう
ある意味では長期療養を必要とされる内臓疾患などよりは楽なのではないでしょうか

又最近ではレーザー治療の技術も進んでいます
この治療は確かに保険の範囲ではありませんが従来の切除手術と比較した場合
メスを入れずに1~2日で歩いて退院ができるということは
患者にとって肉体的にも経済的にも負担は少ないものと思います
但しこの療法はその病部(神経を圧迫している位置)によって
可能なものと不可能な場合とがあります

尚去年でしたかニコチン(タバコ)が椎間板にダメージを与えているのではないか
というような学会の発表がありました喫煙もお控えになったほうがよろしいと思います

およそ要点のみを説明させて頂きましたが現在の治療で症状が改善されない場合は
皆さんのご説明どおりセカンドオピニオンも含めましてnakabooさんご自身
何らかのアクションを起こしてもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「術後は背筋を鍛えろ」と言われましたが、怠惰なために特に何もしていません。


飲酒や喫煙も遠慮会釈無しです。
まあ誉められたものではありません。
    • good
    • 0

 質問が椎間板ヘルニアと書いてあり人事とは思えず書いてしまいました。


 仕事も辞めました、保育士で2回坐骨神経痛で合計4ヶ月近い休職をしましたし周りから、嫌味とも言う言葉を聞かされ、居場所も無いんだぞと辞めさせたい雰囲気に追いやられての退職でした。
 この病気はやって者しか判らないですよね。
 心中お察し申し上げます。
   
 私のヘルニアは3個有ります。4、5、5-1と3箇所で右側に出ているので坐骨神経痛は右足に来ます。
 昨年の1月に急に来る坐骨神経痛で動けなくなりそれからは寝たっきり生活です。
 痛みが取れたのは、薬飲みだして1ヶ月でしょうか、頓服ですので胃は痛み腰と胃とダブルの痛みと戦う事になりました。
 それから、落ちた筋力を付けるまで半年以上は掛かりました。
 医者も手術の関しては、穴を開けるから術後大変だよと言ってました。
 筋肉と神経にメスを入れる事で組織を痛めるので、無理は利かないし、冬が大変と言っており私には勧めませんでした。
 回答でも言って見える方はいますが、レーザーも大分普及はしていますが、保険効かないので金額は高いと問題も含んでいますが、後は良いとやって人は言ってました。
 
 暫く、痛いでしょうがもう少し様子みてセカンドオピニオンで違う病院で見ていただくのも方法です。
 一度やると再発しますので、根気良く直していくこれしか有りませんでしたので、日にち薬と思い治療に専念してください。
 焦る気持ちは凄く判ります、焦るほど治りは悪くなるとリハビリの先生は言ってました。
  
 陽気も良い時期ですので、冬の時期とは格段に早く治ると思います。
 どうぞお大事に。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。けど、4月から役職に(副主任)付けたのにいきなりこれですわ、本当に情けないです。
陽気が良いのでよけいに感じます。

お礼日時:2004/04/17 20:14

>やはりその先生のほうがいいのですかね?


こればかりは判りません。

私の場合は、近所の市民病院に、脳神経外科の権威と言われる小山素麿先生が部長で在職されていましたので、その医局にお世話になりました。
執刀医は医局の若い医者です。


>今はしびれや痛みは全くないですか?
その時は十年以上は持ちました。

ただ、次が出てきていますので、その後もたまに痛みが出ることもあります。
ヘルニアとのつき合いにも慣れてきて、痛みが二・三日以内に収まるべく「ヤバイ!」と思ったら無理はしません。
右足の親指に軽いしびれが出てきていますが、今のところ騙し騙し過ごしています。
寝込むほど痛みが大きかったのは最近(術後約20年?)で、二・三日寝込んだ位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今の主治医は僕と同じ年齢(S49年生)なんです。若くはないですが? あと、僕も足のしびれに気が付いたのは実は2月の中旬なんです。無理したらだめですよね。 術後に何か気を付けられてる事ってありますか? 例えばタバコやお酒や運動等・・・ 質問ばかりですいません。

お礼日時:2004/04/17 18:31

現在の主治医は手術についてどの様に説明しているのでしょうか。


まず、それを確認して、納得がいかなければセカンドオピニオンで、他の病院で一度診察を受けたらいかがでしょうか。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an3b2801.htm

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/outline/outlin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。主治医からの手術の説明はなく、週に1本の注射の打つ場所を色々変えて最終的に手術と言われましたが、週に一度だけ来られる先生に今月の7日にどのような手術かは説明を受けました。ただその時は注射をうって次の日だったので様子を見ようとの事でした。それと自分は病院に勤務しているのでなかなか系列以外の病院には受診しにくいのもあります。

お礼日時:2004/04/17 17:42

ヘルニア手術経験者ですが、医者ではありませんのでお含みおき下さい。



私の場合、傷みが十日ほど続いた時点で手術を決意しました。
掛かった病院では、「整形外科」と「脳神経外科」両方で椎間板ヘルニアの手術を行っていましたが、名医が居ると評判の「脳神経外科」で手術を受けました。

術後の療養は対照的で、「整形外科」では数日の安静の後徐々に体を動かすのに対し、「脳神経外科」では翌日から"歩け・歩け"です。
無理無理「入院給付金」が出る5日(だったと思う)は置いてもらいましたが、その後追い出され、十日余りで職場復帰しました。

最近ではレーザ治療もあるようですが、残念ながら保険が効きませんよね。


「ぎっくり腰」等の一時的な痛みには整体(カイロプラクティックを含む)もいいかと思いますが、長引いている痛みは思い切るのも一つの方法です。


ホントに痛い時は寝返りすらママなりませんから、辛いですね。
膝の下に夏布団程度の薄手の布団を丸めて入れると、少し楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。手術を経験されているという事でもう一度聞かせて下さい。執刀される先生によって差とかはありますか?自分が診てもらっている先生とは別に週に一度だけ県内で一番大きな大学病院の教授がこられるのですがやはりその先生のほうがいいのですかね? あと今はしびれや痛みは全くないですか? 僕は何度も死にたいと思いました 本当にお返事有難うございます。 

お礼日時:2004/04/17 17:29

カイロプラクティックというのがあります。


完治は難しいですが、だいぶ症状はラクになります。(人にもよりますが)
詳しくは過去に回答していますので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777969
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=805985

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777969,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=805985
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。実は私も以前通っていました。そこの前におられた先生はかなりの腕の方でして自分にも合っていたのですが、2年位前にあるプロスポーツのチームの専属のトレーナーになられました。次に来られた先生は私にはあまり合わず、違う整骨院に通っておりましたところ「一度MRIをとりなさい」と言われヘルニアとわかりました。仕事が介護の仕事なので腰には気を付けていたつもりなのですが・・・ 情けないです。 お返事有難うございます。

お礼日時:2004/04/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!